見出し画像

推しアロマ【GOATの香り】

推しアロマ?

あらためて自己紹介

こんにちは、ハラです。今日から拡張趣味の一環として、推しアロマづくりを始めたいと思っています。ということで、ここから見てくれる方もいるかもしれないので、簡単に自己紹介。私は2022年から株式会社トレブルという会社を運営しています。主に企業のコンセプトづくりやデザインまわりを行うブランディング事業とアロマの香りの事業をしています。

アロマはもともと大好きでしたが完全に趣味の世界を楽しんでいたのですが、起業をきっかけに人生初の「好きを仕事にしてみよう!」という決意のもとindulgem(インダルジェム)というアロマブランドを立ち上げ、ECで販売しています。また企業向けにオリジナルの香りをつくり、オフィスに導入してもらう法人向けの香り事業にも取り組んでいます。こちらはこちらで自分の思いと魂を込めに込めで香りづくりや販売をしているのですが、今回はこことは完全に切り離した趣味の世界を拡張したお話です。

なぜ「推しアロマ」?

今回はお仕事や立ち上げているブランドとは完全に別。ハラ個人としての趣味としてのアロマをもっと楽しくワクワク遊べないかしらと考えたのが始まりです。起業するにあたって、アロマのことや空間デザインのことを勉強し、精油をブレンドして楽しむということを私は日常的にするようになりました。調香のプロではありませんが、会社でも香りづくりのディレクションは自分でするので、コンセプトを表現する初期のブレンドは自分でつくります。デザインでいうラフみたいな感じ。コンセプトを表現する香りのたたき台と言った感じです。

この「コンセプトを表現する」って、商品化のためでなくても、なにか好きなものを表現するのにも使えるよね…。やるなら自分が好きでたまらないものを表現してみたい…。はっ私にはいるじゃないか「推し」が!!!という流れです(笑)。

なぜ『GOAT』の香りなのか?

世には、香水やカクテルなんかを趣味で推しでつくっている人もいるんだよーということを友人たちからも聞き、これはぜひともアロマで表現してみたい、と思ったらいてもたってもいられなくなってしまったのです。「推しアロマやりたいなーやろうかなー」と思っていたところ。つい先日、友人から誘われて東京ドームのTOBEのライブ『toHEROes』に言ってきたのです(Number_i好きです)。

そこで聞いたNumber_iの『GOAT』が本当にすばらしかったのです。会場全体がひとつになって地鳴りみたいな歓声と悲鳴。圧倒的なパフォーマンスにボルテージが一気にあがりました。音源で聞いても、YouTubeで見てもすばらしかったけれど、会場で見た生のGOATは本当にすばらしくて、この気持ちの高鳴りをまずは香りで表現してみたい。これを推しアロマの第一弾にしたい!と思い今日にいたります。

香りづくり編

GOATってそもそもどういう曲なのか

ここからは私の解釈も入ってくるので万人の共感は得られないかもしれませんが、香りをつくる上では自分なりの解釈が必要になってくるので違う意見の方も「こういう解釈のタイプね」とスルーしていただけると嬉しいです。

『GOAT』は、平野紫耀くん、神宮寺勇太くん、岸優太くんの3人グループNumber_iのデビュー曲です。大手事務所から退所して結成。今の活躍はニュース等でも大きく取り上げられています。キラキラの王子様だったアイドルグループから、3人が本当にやりたかった方向性にきっと進みだしたのだと私は思っています。

GOATは「Greatest Of All Time」の略。「史上最高の」「最高到達点」という意味を持つ言葉です。今のこの曲が現時点の最高到達点だと歌い上げこれが僕たちの答えだと、ファンと世間に向かって宣言しているように感じています。

一番心に残った歌詞(香りづくりの肝)

香りをつくる上で、あらためて歌詞をちゃんと見てみました。そこで私がもっとも心に残り、香りのコンセプトにしようと思ったのがこの言葉です。

カラフルで真っ白

『GOAT』Number_i

歌を聞いてみたら分かるのですが、めちゃくちゃ個性の強い歌です。力強い歌です。でも要所要所にコミカルな部分や遊びの部分などもあって、おもちゃ箱をひっくり返したようなにぎやかさもあります。聴いたことない人はぜひここから!

この歌を一言でいうなら「カラフルで真っ白」な歌なんじゃないかと私は思ったんです。彼ら3人のカラフルな強い個性、華、性格、能力。デビューというまっさらで真っ白な今。そして何にでもなれるし、どう変化もしていけるという始まりの白。

香り(GOAT)の成分

コンセプトは「カラフルで真っ白」に決定。それをでは香りではどう表現するか。試行錯誤した結果。こんな感じで今回はつくってみました。キーワードとしてあげたのは「挑戦」「今までにない」「今の最高」「白くてカラフル」。

①個性の強さ・くせの強さ
この曲をまず聴いたときに感じるのは、とんがった個性の強さ、くせの強さがあると思います。そこを表現するために香りではスパイシーな香り刺激的な香りを入れました。
【精油】コリアンダー・カルダモン・ブラックペッパー・パチュリ

コリアンダー・カルダモン・ブラックペッパーはみなさんご存知の食材にも使われるスパイスです。でも食材のと精油のは多少香りは違います。もう少しなめらかな丸い印象が私はします。岸くんがGOATでさらに覚醒した感を私は感じていて、このスパイシーさの重要な部分を岸くんが担っている気がしています。パチュリはスモーキーな香りと言われたりもします。男性的な香りでもあるかなと思うので、彼らの力強さや漢感を入れたかった感じです。特にライブでみた紫耀くんの覇王感は入れたかった(笑)。

②親しみ・生々しさ・洗練
柑橘系は一般的には親しみやすさを感じる香りなのでその要素も香りで表現するために入れています。
【精油】ライム・マンダリン
ライムは洗練された都会的なイメージがあるので、親しみやすさと洗練の両方の意味合いを持たせて入れています。マンダリンはオレンジの香りに近いのですが、少し皮や実の苦さやえぐみみたいのも感じる香りと言われています。ただ親しみやすいだけでなくその生々しいフレッシュさみたいのを表現したくて入れました。

③野性味
3人とも天然で野生児みたいなところもあるキャラクターだと思っているのでその自由な感じや手が加わっていない感じみたいのを出したくてここらへんは入れました。
【精油】セージ・ジュニパーベリー・パイン
木や草の青々しさを感じる香りを選びました。ジュニパーベリーはジンの香りづけにも使われる香りで、少し大人のモダンな感じもあります。大人と子どもを自在に行き来する彼らの自由さを感じたいなと思っています。

④清涼感
ここは「真っ白」に通じるところ。カラフルなわちゃわちゃした雰囲気のなかに、それでもピュアな芯の通ったところ、爽やかさ、デビューの緊張感、フレッシュさを込めました。
【精油】スペアミント
スペアミントはペパーミントより少し丸みのある香り。ここにも意味を込めました。

⑤色気・華・ビビット
ここは結構私としては重要なところ。3人それぞれが持つ華を、ただスパイシーでもただピュアでもなく入れたかったのです。特にライブでも感じましたが、最近の神宮司くんの色気はすごい。
【精油】ローズ
とても強い香りなので、本当に少しだけ入れました。それでも香りの印象のすべてを変えるようにいい味をだしてくれてます。

⑥プラスアルファ
ここまでスパイス系も入れて、結構強めにしたつもりだったのですが、思ったより甘い印象になったので、男性的な強さやブラックさをだしたかったのでプラスで入れました
【精油】ベチバー
濃い茶色や黒の印象のする香り。単品ではなかなか使いづらいですが、他とまぜるといい大人の香りを出してくれます。

結局【GOAT】はどんな香りなのか?

でき上がった香り、何人かにかいでもらいました。一緒にライブを見に行った友人は「分かる!」と言ってくれたのでハラ個人としては満足してます。本人としては最初に意図した「カラフルで真っ白」な香りに近づけられたと思っています。

スパイシーさ、クセの強さも感じるけれど、清涼感や親しみやすさもある華やかな香り。前面に出てくるのはカラフルでワクワクする楽しい香りだけど、背後に力強さやダンディさも少しひそませているような。

ちなみに、このGOATの香りは、2024年3月15日に体感したtoHEROesでみたライブ版『GOAT』の香りです。あのとき私が感じた興奮や喜びや感動込みの世界でひとつの香り。

そう、これが私がやりたい「推しアロマ」なんです。私の目から見えた世界を唯一無二の香りに閉じ込める。そしてそれを同じものが好きな誰かとわかり合える日がきたらとっても素敵だなと思っています。推しアロマは趣味なので非売品です(笑)。どんな香りかな?と一緒に想像&妄想して楽しんでくれたら本望です。

今後の「推しアロマ」は?

推しアロマは、私が好きな〇〇で、今後もバラエティーに富んだ香りをつくり、紹介したいと思っています。Number_iの各メンバーはやりたいなと思っていますが。

あとは私の推しラインナップとしては、「進撃の巨人」「葬送のフリーレン」「呪術廻戦」「King Gnu」「Mr.Children」…などなどを予定しています。趣味の合う方も見てくれて共感してくれたりしたら嬉しいななどと思っています。

不定期更新になりますが、拡張趣味として続けたいと思いますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?