見出し画像

2024年はレモンのように。

あけましておめでとうございます。
もう6日経ちました。2024年。

年末年始に夫の実家へ帰省しました。
2年ぶりです。
夫の実家はレモン谷のある島。
柑橘類がとっても美味しいところです。

私は広島へ帰省した時、家の裏にあるレモンを収穫するのか好きです。
ほとんど野放しの木に、たわわにレモンが成っています。
そのレモンを剪定バサミでパチンパチンと収穫するするのが何とも言えず好きなんです。
夫のお母さんと2人で収穫し、あっという間にダンボールがいっぱいになりました。
まだまだ採りきれないレモンがあったけれど、それでもダンボール2箱いっぱいに収穫しました。

何かの実って可愛くないですか?
私、レモンを収穫した経験から、「実」が好きなんだと気づきました。
野菜でも木の実でも果物でも、実にはエネルギーがぐっと詰まっているじゃないですか。
芽が出て膨らんで、成長して花が咲いて、集大成が「実」で。
次の世代に繋がる種が入っていて、種のための果肉が周りにびっしりあって、それを人間や動物は「美味しい」と食べる。
種を守るための殻があったり、鳥が運んでくれるよう形を変えて進化したり。
エネルギーの塊みたいで、「実」を収穫する事で、とってもエネルギーがもらえるんです。

娘の名前に「果」という字が入っています。
果物の果。
結果の果。
果報は寝て待ての果。
私はこの字も好きだったんだと気付きました。

レモンの木には大きなトゲがあります。
ダウンコートを着て収穫していたので、トゲには気をつけて立ったりしゃがんだり(笑)。
レモンの木の中の方に入ると、ぐるっと一周レモンがあって幸せな空間です。


レモンの世界へようこそ。

今年も猪の被害でたいへんだったそうですが、レモンは酸っぱいせいかイノシシには人気がありません(笑)。でも近くにはイノシシが掘ったとみられる跡がありました。入らないように柵や網を張り巡らせていても入ってくるなんて。
イノシシも生きることに精一杯なのね。

たくさん収穫したレモンは、来週からあちこちに配ります。喜んで食してくれる人が沢山いるので、年始回りにもなるし配ってきます。

我が家のレモン消費量はそんなに多くないので、形の良くないものを残してあとは全部配ります。
ダンボール2箱分!


みかんも入ってるのはお母さんが勝手に入れてくれた。

ピカピカのレモンのように、今年は自分が輝けるよう、またステップアップします。

これから就活もあるし、このnoteを充実させることも目標にしています。
まだまだ自分の考えや想いを伝えたいと思っています。
過去の経験で誰かのお役に立てるなら、自分が許す範囲で表に出して行ってもいいのかなって。

手作りのものももっと増やしたい。
作り方をおさらいしたい。
知っている作り方を組み合わせてみたい。

気になったものは追求したい。

ピアノも弾きたい。
ピアノ講師の母に教えてもらった基本があるから、今度こそ弾きたい曲を弾いてみたい。

歌を歌いたい。
カラオケに定期的に通って満足したい。

人と繋がりたい。
同じ趣味の人と情報交換したい。

スポーツもしたい。
観戦も大好きだからもちろん野球にハマると思うけれど、自分も本格的にウォーキングやジョギングを始めたい。

あとは、実力に見合った職場を探して働きたい。
暇じゃなくて笑いがあって、協力体制のある職場で成長したい。

54歳の抱負です。

2024年を充実させます!

たわわなレモンのように。




この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?