見出し画像

暑いけど衣替え。

10月になった。

今日の通勤服は私だけでなくみな黒っぽい。
そして長袖、長ズボン、長スカートが多いように思えた。
だから余計に、全体が黒っぽく感じるのかな。
おまけにバッグも黒い人が多いように思えた。

私の職場はありがたいことに服装自由である。
基本的にどんな格好でもいいらしい。

性格によるのだろうが、私はどうしてもTPOに合わせてしまう。
仕事に行く時と家にいる時は全く違う服装だ。
普段着だと気合いが入らないし、そんなにオシャレでもないから「普段着」なんて着ていけない。
だから今日も、ザ・事務職のいつもの服装で行った。
まだ暑いけど、黒いカーディガンを羽織っていった。

最近の通勤服は、ローテーションで着ている。
娘の言葉を借りると
「一軍入りの服」
ばかり着ている。
だからクローゼットの中は、いつも着ているパターンのセットが取り出しやすい手前の方にある。
ますますレギュラーメンバーは固定されている。

少し涼しくなったからカーディガンを出そうとタンスの中を見たら、2軍落ちの服が沢山あることに気づいた。
この秋の間にカーディガンの下に着る服をクルクル変えてローテーション入りさせようと思う。

更年期もあり汗っかきなので、どうしても色物のシャツやブラウスを敬遠してきた。
もっと涼しくなったら、色物の服も着たい。
インナーになっちゃうかもしれないけど(笑)。

夫は休日にたくさんのTシャツを「オキシ漬け」していた。
「しまい洗いするんだ」と。
自分のことになると「マメ」になる。

まだ暑いけど衣替え。
でもすぐに秋本番になる。
もっと涼しくなる。

毛布はもう少し先かな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?