見出し画像

出雲旅行2日目

念願の出雲大社へ!行く前に御朱印帳を入手。
こんなに色んな柄のモノがあるんだ!?と感激しながら縁結びに繋がりそうなものを選択。
いざ出雲大社へ足を踏み入れると、なんだか神聖な空気にドキドキ。
須佐之男命やシロウサギなどの銅像も見て回りながら、あの立派なしめ縄の本殿でお参りし、3箇所で4種の御朱印を入手。

その後、近くの命主社で樹齢1000年の木を見、
出雲大社前のそばやさんで温かい湯葉そばを堪能。
そこから稲佐の浜までバスで行こうとしたものの本数が少ないため、あれだ!というバスまで走ってなんとか乗せてもらい(大都市ならなかなか途中で乗せてくれることはないだろうに)、浜に到着すると強風で砂嵐がひどくそそくさと退散。

一旦出雲大社前のご縁横丁でお土産を見たり、お茶をして日御碕行きのバスを待つことに。

日御碕では神社にお参りしたあと、やはり強風で心折れながらも、灯台までは行ったものの、写真を撮ったら即戻り、途中のお店で海鮮丼とアワビのバター焼きを注文。
すると想定外にウニやアワビがめちゃくちゃ美味しく、感激!

その余韻に浸りながらホテルに戻るためGoogleマップで調べたバスを乗り継いでいたところ、
バス停が見当たらないという惨事~間違った行き先のバスに乗って途中で下ろしてもらったり、
走って捕まえたバスは、私の目的地には止まらないバスだったために空港へ行ってしまい、戻ろうとバスに乗るとこれまた目的地には止まらないというバスで焦って赤信号で止まった際にバスの運転手さんに途中で下ろしてもらうというなんとも行ったり来たりのハプニングもあったが、なんとか無事2日目終了。

サポート頂いた金額は今後の活動に活用させて頂きます。