見出し画像

すぱいすMiño  Vol.1

子供の頃に食べた家のバーモンドカレー、キャンプの飯盒炊爨で食べたシャバシャバのカレー、バカでかいナンがセットでついてくる近所のネパールレストランのカレー、CoCo壱のカレー、高校生くらいになったら自由に出かけることができて外食で食べたオシャレなカフェカレー、本格的なインドのスパイスカレー

とにかくカレーが好き!

スパイスは漢方薬と一緒だ。と京都の東インド料理屋さんのカウンターに貼られていたリーフレットを思い出すけど、カレーを食べるととても満たされる気持ちになるのはなんなんだろう笑

視覚から入るカラフルさと、スパイスのにおいが脳内を一気にカレーの頭に染め上げる
なんか中毒みたいになってしまう

トマトとナスのチキンカレーを作っているの図

Recipe:にんにく、シナモンスティック半分、ローリエ3枚、チリ1本
玉ネギ1玉、ナス、チキン、トマトホール、ブラックペッパー、おろし生姜
クミン大2、コリアンダー大2、ターメリック小2、塩、醤油、はちみつ、バター

そんなMiñoは今いろいろな農家さんで短期で働く季節労働をしていて、
(和歌山のみかん→淡路島のイチゴとトマト→今は和歌山の柿)
そんな中で今まで出会ってこなかったようなほんとーにいろんな人ととの出会いがあった

いつか食を通して昔の駄菓子屋やスナックみたいなふらっと誰でもWelcomeにゆるく集えるような場所を作りたいなあと考えている

やっぱり食はなくてはならない物やし、五感で楽しめる物やからね

そして2024年の8月にはかねてより行きたかったあの地へ!
そう、インドへ旅に出ることにしました

今回の旅のテーマは、現地の人と生活をしながらインドの深みと食を知る旅
に決めました

ラオスも行ってみたかったから、タイラオス経由で行こうと計画中です

詳しくはまた書きまーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?