見出し画像

夫が急に変えた習慣…5/10の日記

コロナの自粛生活によって、散らかった部屋の片付けを行う日々。
娘がいるからスローペース。

とは言え、寝室、リビング、キッチン…着々と片付き、今日はお風呂の放置しまくった黒カビくんをお掃除!

わかりにくいけど、before写真↓

after写真↓

これは、カビ○ラーとかを使わず、、

まず、浴室の床を全体的に濡らして、重曹+クエン酸を2:1で振りかけて、キッチンペーパーで覆い、可能ならさらにラップで乾燥しないように覆います。

それを1時間以上放置。私の場合は、朝この状態を作って、お昼ご飯食べた後に外す作業を行いました。

キッチンペーパーを取っても黒カビくんは存在したままです。それを、ブラシでゴシゴシしていくと、綺麗になりました。

ハイター等の漂白系を使わないのは、地球環境のためであり、塩素の臭いが私たち夫婦は苦手。

だから、コップなどの茶渋もハイターで落とさずにセスキ炭酸ソーダを水で溶かした中に漬けて、スポンジで擦るとスルッと落ちるので、別の方法をとります。

どちらもひと手間はかかるけど、環境への負担の少ない成分を使うことが、未来の子供たちに地球を残すことができると思っています。

…とこんな感じに掃除生活をしているのですが、チマチマと気づくか気づかないかのレベルの掃除をしていた私。

ある時夫が…

両方の排泄を座って行うようにしたらしく、小便でも座っていると大便の気分になって長居しちゃうんだよね〜と溢しました…

ん???????

頼んでないよ?急にどうしたの??と笑えてくる🤣

その方が汚れないかな〜と思ったんだよね。

それは助かるけど…急にどうした?!

特に理由はないよー。

って。

言葉で人を変えるって大変なのに。
何もしていないのに、人が勝手に変わっている。
という、不思議な体験をした私たち夫婦☺️

自粛生活も楽しく過ごしましょう♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?