mingo’s vlog #7『習慣化するの難しい』

こんばんは!みんごと申します〜🌷
読みに来てくださってありがとうございます!
よかったと思ったらスキ♡お待ちしてます😊

早めにスキが欲しいというのを全面に出してみました😚よろしくお願いします👍

今日は習慣化についてお話ししていきます!

今、習慣化したいことが3つあります。

①朝の早起き
②勉強
③読書  

です!

勉強する習慣なんて高校生までについたでしょ?って自分で思っていました。高校卒業と同時に自由な時間が増えたのもあり、気づいたら勉強が後回しになっていました。
「やらされていた勉強」から「自分からやる勉強」に変わった瞬間ですね。嫌いではないですが習慣化というと難しいなと思います。

この3つに限らずですが、ずっと何かを続けようとするのって単純に難しいですよね。
最初の頃は新鮮みがあって楽しいですが、一度サボったりその行為に飽きてしまうとやらなくなってしまうのが私の現状です。
この状況が当てはまる方も多いのでは…?

習慣化の方法論さえ分かれば…なんて思う時期もありましたが、方法論よりも自分に合わせるというのが1番の習慣化なのかなと思います。

私の場合、最初から高いハードルで、やることを増やしすぎると面倒くさがるので、最初は比較的スケジュール等をゆるめにします。そしてもし出来なかった時に自分のことを責めないことも大切にしています。

こんなこと書いてますが、まだ途中です。
自分に合った習慣化を探しています。

そもそもなぜ習慣化したいのか。

①朝の早起き
②勉強
③読書  

これが習慣化できれば自分は変われると思っています。

「大きく変わる」ことは「大変」なんだ
と高校生の時に誰か(覚えてないのかい!)が教えてくれました。多分先生だと思いますが😂
外部講師が教えてくれた気がしなくもないので曖昧です(笑)

まさにそうだなと思います。変わることは難しいです。

そしてそもそも!
なぜ変わらないといけないのか。

自分のなりたいイメージに少しでも近づくこと。
高みを目指す方がたくさん行動するし、いろんな感情の経験が出来るからです。良いことも悪いことも。乗り越えていく術を見つけていきたいからです。

これは!あくまでも私の持論です。
ですが、この持論によって視野が狭まっているのでは?なんて思っています。いろんな方の話や体験を聞いてもっともっと視野を広げていきたいと思っています。

習慣化するためにもnoteを始めました。なので拙い文章でもたくさん投稿できるように頑張ります!

今日はこの辺で!
また次の記事でお会いしましょう😚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?