見出し画像

雨の日が好きになる、つぶやき

雨の日はちょっぴり苦手。

わかるわかる。
髪もぺたんこだし、冴えない表情で写る鏡の向こうの自分の顔も。それから、お洋服は濡れちゃうし、傘をさすのもめんどくさいっ

ならば、好きな日にしちゃえばいい。

うんうん。しちゃおうか。
簡単なこと言うなよ〜ってツッコミつつも
実はカンタンな事なのかもなぁなんて思いながらも…いつもの「どちらもありそう」な思考で行ったり来たり。

だから、考えてみた。
アウトドア派さんなら、お家のことを済ませる絶好のチャンス。
普段は外に出かけているから、お家の事は後回しだし。

たまったドラマをまとめ鑑賞。
これ、見出すと止まらなくなるから注意です…って言いたいところだけど、お菓子ポリポリ食べながら過ごす「無駄な時間」も雨の日の特権なんです。
私はこれを「素晴らしい無駄」って言ってます。


それから、思い出のアルバム整理でしょ。
1年前の写真溜まってない…?
思い出はどんどん更新されていくから、その時その時で綴じていきたいなぁなんて思いつつも、忙しい毎日の中だとなかなか手つかず。
雨の日は絶好のチャンスなんです。


あとは…クローゼットの衣替え。
着てないお洋服、クローゼットの隅っこにいないかなぁ。探してたお洋服も見つかったりするかも。整理整頓は心の整理整頓。心も軽くなって、雨の憂鬱を吹き飛ばしちゃう。


身の回りの事になればなるほど、後回しでできてなかったりするものです。
そんな事に気づかせてくれる、雨。

雨の日は怖いからって、かわいい理由つけて、彼をお家映画に誘っちゃえばいい。

いつもは出れない友達からの電話。
今日はワタシからかけちゃえばいい。

最後はいつ読んだかも忘れてしまった、読みかけの本も、読み終えちゃえばいい。


そして雨が上がったら、しっとりとした、ひんやりとした、ちょっぴり冷たくて爽やかな空気を、すぅ〜と吸い込んで、心いっぱいに届く深呼吸をするんだ〜




この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?