見出し画像

まぁこんなんでもいいじゃん

こんばんは🌉5連勤終わってのお休み。
まったく外に出なかった。
いや、ゴミ出しくらいか(笑)

今日も暑かったわね☀
そして、月イチのオンラインパン🍞教室に参加しました。
グラタンパンとクリームパンを作ったけど、肝心な生地を作るよりクリームパンのカスタードしか作れず・・・オンラインで作る工程を見ていた。
フィリングは、何とか追いついて作れました。
ホワイトソースとカスタードクリームはレンジで作れるとレッスンがあり、材料計って作るのに、ホワイトソースは追いつけず、材料あったんだよ?
カスタードクリームは、出来た。
出来は美味しかった😋💖
パンにつけて食べたら最高でした。
先生は、カスタードクリームはこれで作ったら市販のやつは食べれない💦と言うてました。
カスタードクリームは保存が長く聞かないから売り物とかのカスタードはどうしても保存料が使われてるみたいです。
それでも美味しいけどね。
まぁ、なんだやっぱ手作りが美味しい✨それはそうだよね。

香り付けにバニラオイルを足して、素敵な香りになりました。
自分は、バニラエッセンスをよく使ってたけどその違いはなんや?と気になったので質問したら、冷たいお菓子を作るときはエッセンスで、焼き菓子とかの焼き系はオイルがいいみたい。
香りがしっかり残るようです。
エッセンスは焼くと香りが飛ぶ💦らしい。

新たな発見です。

ありがとうございます。

そして、反省の意味も込めて材料は事前に計って器に用意しておこう。
今回のパン生地は出来なかった・・・🙇💦
次活かそう。
うん、きっと大丈夫👍✨✨久しぶりの参加だったこともご愛顧で(笑)

そんなこんなでありがとう🤗💕

おやすみなさい🌉

#ホテルマンの休日
#ホテルマンのつぶやき
#パン教室
#習い事
#サブスク