見出し画像

【sns】友達依存症??

こんにちは!ご覧くださりありがとうございます!

皆さんはsnsやってますか?

たぶんほとんどの方が使っていると思います。

自粛期間なので普段より使ってる時間が長い人などいるかもしれませんね。

さて、私はInstagramを主に使っています。

Instagramはリア友と繋がっているので何分前にログインしたのかが全て友達に知られてしまいます。

なのでとても

sns疲れ

してしまいます。

ログインしたからDM返信しないと
ストーリー見たからいいね押さないと
インスタ見てるってばれたからLINE返さないと

など強迫観念にとらわれます。

友達は別に気にしてないかも知れないけど私はとても気になっちゃいます。

だからってインスタを見なきゃ見ないでストーリーを見られなくて話しについていけなかったり、、

まじで疲れます。

趣味垢のほうもストーリーで指名されてないか
DM来てないかフォローしてくれる人がいないか
いいね 返さないと

など思ってしまい気が休まないのです。

やめたい

って思います。
ならやめればいいじゃんって思いますよね。

けど、やっぱりやめられない。

友達とはどこかで繋がっていたい

そう思ってしまうんです。

スマホ依存症

って言葉ありますよね。特に若者にみられるやつです。

あれって

友達依存症

なんじゃないかなと思います。

どこか友達と繋がっていないと
不安になったり
何してるのか気になったり

最近 ゼンリー とかいう友達の位置情報がみれるアプリも出てきましたよね。

このアプリなんて友達依存症の現れですよね。

軽くストーカーじゃないかって思いますけどね。

依存症 は 悪循環 です

どんどん自分が不安になっていくだけです。

自粛のなか実際に会うことができないのに友達のことが めんどくさくて 嫌いに なりそうで怖いです。

けど、当たり前だけど嫌いになんてなりたくない!

だから、

少しだけ友達と距離をあけて接して
少しだけスマホと距離をあけて触って
少しだけこころを豊かにするために本を読んで
少しだけ趣味に没頭して
少しだけ役にたちそうな勉強をして

少しだけ変えただけで今までよりいい友達関係が築かれるかもしれませんね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?