見出し画像

選ぶこと、捨てること

日記をつけ始めて1ヶ月半になる。毎日その時その時の自分の気持ちと向き合うことで、自分の傾向がだんだん分かってきた。

私の心が不安定になるのは、仕事が忙しい時でもなく余裕がない時でもなく、何もすることがない時。何もすることがなくて一人で過ごしていると、自然と携帯を使っている時間が長くなる。携帯から入ってくるたくさんの情報は、自分の意識を自分から他の物や人に移してしまう。

そうなってしまうと、気持ちが不安定になる1番の原因、他の対象との比較が始まる。

せっかく自分の意識を自分に向けることが出来始めているのに、ここで過去の自分に戻ってしまうのは勿体無い。

何かと比べて自信をなくすより、今の自分を受け入れてたくさんある選択肢の中から「なりたい自分」になれるものだけを選択していく方が良い。自分で限界を決めずに、自分が本当にやりたいことを選択していく。

何かを選択することも重要だけど排除することも必要。自分が不安定になる原因は排除していく。自分の中にしっかりとした基盤が出来てきた今だからこそ、それを強化するために「なりたい自分」から自分を遠ざけるものは取り除いていく。

「なりたい自分」を常に思い浮かべ、「私はどうしたいか」を問いかけながら一瞬一瞬を丁寧に過ごしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?