見出し画像

うまくいかない人間関係

日々周りの人間関係は目まぐるしく変わっている。大人になるにつれて誰かとものすごく険悪な関係になることは少なくなったけど、この歳になると相手が自分に対してマイナスな印象を持っていると何となく分かるし、それに対して自分もどう対応していいのか戸惑っているから、余計にぎこちなくなって相手にもそれが伝わっているんだろうなと思う。私は顔に感情が出やすいから尚更。自分の心理状況に関わらず、どんな相手に対しても平等な笑顔で接することが出来るようになりたいものだ。

私は会話する時、すぐに言葉が出てこないから、携帯や紙に言葉をメモすることが多い。でもどれだけ予め伝える言葉を準備していても、会話は相手がいてこそ成立するものだから、相手の返答次第では伝えたかった内容を伝えられずにモヤモヤする感じが消えない。それもきっと、前もって相手の答えを予想したり期待していることがあるから、それと違った時にモヤモヤしてしまうんだと思う。結局何に対しても期待することは自分の中の安定を保つ妨げになるってこと。

最近上手くいっていなかった関係の一つが修復できつつある。一つの関係が修復すると自分の中の問題が一気に解決している感じがする。私って単純だなと思いながら、とりあえず最近ずっと引っかかっていたものが少しだけ取れて安堵する。周りとの関係で毎回落ち込むことはもうしたくないけど、やっぱり関係が良くないと感じると自分の中でずっと引っかかるものはあるし、その相手との関わり方で悩んでしまう。

対人関係の問題は自分の考え方を変えるだけで解決できるようなことではないから余計に考え込んでしまうことがあるけど、起こっても無いことを不安になってあれこれ考えるのをやめるだけで、少しは楽になると思う。不安に振り回されるのではなく「起こった時に考える」をやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?