見出し画像

私の1番の味方は私

やっと、やっと少しずつではあるけど、自分が生きやすい方向に変わりつつある。

自分の中に入れる情報を選択できるようになってきているし、マイナスな情報が入ってきた時は少々強引ながらもネガティブな思考を自分の中から追い出すことに成功してきている。何より他人と自分を大きく切り離して考えるとより成功する確率がぐんと上がる。

とにかく自分に関心を向けまくっている。今まであらゆる方向に向いていたベクトルを全て自分に向けて、自分の人生を生きることに集中している。

今までの私なら絶対にやらなかったことをした時には「よく頑張った私!」ってちょっと大袈裟に褒めてあげたり、ご褒美として普段は一人ではお酒なんて飲まないのに家で大好きな日本酒を飲んでみたり、仕事帰りにアイスを3つも食べてみたり。(食べ過ぎ)
そうしていると自分の機嫌を自分で取ることに繋がり、自分を大事にしているという感覚が生まれてくる。今までの自分にはなかった感覚。

今まではSNSでよく見かける自分大好き人間のことがあまり好きではなかった。でも今は自分のことを誰よりも大切にできるのは他でもない自分自身だと自信を持って言えるし、自分が1番の味方だと思える。

私の心が不安定になる時は、大抵誰かに期待したり依存したりしている時。それが分かっているから、心が不安定になりそうな時は冷静に自分の心の中を分析した上で、考え方を無理矢理にでも大きく変えてみる。

この変化が徐々に自分の考え方を根本から変えていくと信じているし、そのためにはこれからもこれを続けていかなければならない。自分に厳しくするのではなく甘やかす方向に変えるのだからそんなに難しいことではない。確実に前よりも毎日が楽しくなっているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?