見出し画像

好きな仕事で生活する

ボーナスが出た。貯金をしなければと分かっている反面、ちょっとしたご褒美くらいは欲しいとも思う。普段買えないようなデパコスのコスメでも買いたいなぁと思い、夜勤明けなのにほとんど眠らず何時間もコスメをリサーチした。まだ買ってもいないのにそれだけでもう楽しくて仕方がなかった。

仕事は好きだけど、頑張りに見合った報酬が無いとやっていけないのは事実。年に2回のボーナスがあるから「また半年頑張ろう」と改めてやる気が出る。

正直私が看護師になったのは自分の意思では無い。なりたいものはたくさんあったけど、どれも中途半端だったから厳しい母を説得するだけの材料なんてなかった。そんな母の希望もあって看護大学に何となく入学した。解剖生理は超がつくほど苦手でテストでは再試ばかりだったけど、領域別の実習で精神科の魅力に惹かれ、それからちゃんと勉強して何とか精神科の看護師になった。

精神科なだけあって先輩も優しい人が多い。患者さんから暴言を吐かれたり暴力を受けることもあるけど、ちゃんとその時の感情を吐き出せる環境でやりがいもあるから今までに辞めたくなったことはない。

結果的に自分が納得する仕事で生活できている今の状況はとても恵まれていると思う。

人を相手にする仕事で当然働いているとしんどくなることはあるけど、その分やりがいを感じた時の充足感はとても大きい。それもちゃんとした報酬があって仕事以外の部分をその報酬で満たしているからこそ、その充足感を感じられる余裕が持てているんだろう。

この先いつまでこの仕事を続けていくかは分からないけど、この仕事を好きだと思える限り続けたいし、何を仕事にするにしても自分が納得できる仕事をしていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?