見出し画像

人への期待を封印する

最近気づいたことがある。自分の中に生まれるイライラやモヤモヤのほとんどは相手に対する期待が原因だということ。

仕事で「どうしてこの人はこれをしないんだろう」と思う時は、たとえそれがその人の仕事であっても、その人がその仕事をすることを当然のように期待していたから。パートナーから何日も連絡がないことに対して不安になるのは連絡が来ると期待していたから。

それに気づいたら自分がその仕事をやればいいし、自分に余裕がなかったら相手に伝えて頼めばいい、パートナーからの連絡を待ち続けるのでなく自分から連絡すればいい。

相手に期待することは自分にとってマイナスの感情を生み出すことしかしない。相手が期待通りの事をしなかったのが悪いのか考えると、その答えは大抵Noだということが多い。そう気付いてから自分の中にマイナスの感情が生まれると、冷静になって相手に何を期待していたのか自分に問いかけるようにしている。その期待を止めるだけで自分自身が楽になり、気持ちに余裕が生まれてプラスのことがたくさん起こる。

それでも理不尽だと感じることはある。そんな時は「相手と自分は違う人間だから考え方が大きく違うだけ」「自分に余裕がない時があるように、相手も余裕がなかっただけ」となるべくマイナスの感情から遠ざかるようにする。これはなかなかハードルが高くまだ出来ないことも多いけれど…

なるべく自分の中のマイナスな気持ちを排除して、楽しく笑顔で毎日を過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?