見出し画像

同じ場所に居続けられる人と居られない人

少し前に、Netflixで配信されていたオードリー若林さんと星野源さんの対談の番組が、とても興味深かった。

そこで話していたことですごく記憶に残っているのが、
『人間には2種類のタイプがあって、同じ場所で同じことをずーっと続けられる人と、それができない人がいる』
というお話。

若林さんも星野源さんも後者で、正直御二方とも、自分の仕事に飽きてきている、と。

だから御二方とも、次から次へと、まだ他の人がしたことないようなことを考えて挑戦していかないと無理なんだそうだ。

なるほど〜!と思って聞き入っていた。
そう聞いて、2人の仕事ぶりを思うと、確かに…と思い当たるところがあってすごく納得した。

そして、自分も後者だな、と思った。
到底、この2人の仕事とは次元の違う話だけれども。

私も本来、本当に飽き性で、同じ場所にずっと居続けるのは耐えられないタイプ。

そんな私が今、地元に戻って20年余りも同じ場所で暮らしているのは、それ以上に娘たちが大切だったというほかならない。


そんな生活も、少しずつ終わりに向かっている今日この頃…。

もうすぐ子育てが終わる、とは言っても、まだまだ2人の娘たちの学費やら仕送りやらと、お金は切実に必要だ。

今の仕事はとてもありがたい環境で働かせてもらっているし、収入的にも安定している。
正直、この職を手放すなんて、勿体ないんじゃないか?とも思ったりもする。
年齢もアラフォーだし、手放してしまってから後悔することになるかもしれない…と、不安な気持ちももちろんある。

でも、、、


私はもう、とてもとても飽きている!!!

今の仕事に!!

月曜日から金曜日までフルで働き、ひたすら週末のお休みを心待ちにする、この同じルーティンの生活に!!!


有難い条件の職を自ら手放したあとに、どんな未来が待ってるかはわからない。

それでも私は、安定を優先して心が踊らない日々を延々と続けるより、何が起こるかわからない、わくわくドキドキできる未来を選びたい。。。


どうか、この選択をしてよかったー!と思える未来が待ってくれていますように…✧*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?