見出し画像

こんにちわ!5年目人事のmiiiです

自己紹介

初めまして!こんにちわ。
人事を始めて5年目になるmiiiです。
全然違う部署で10年間仕事をしてきて、ある日いきなり人事に異動・・・
その中で経験したあれこれが今後人事を始める人の参考になればと思い
noteを始めました
ゆるーく始めましたので、ゆるーく見てもらえれば嬉しいです!


お酒が好きそれだけで入社

<UnsplashのCHUTTERSNAP>

大卒新卒で市役所に奉職
そして3ヶ月フェードアウト
超短期離職笑
今はその時の上司の気持ちを考え、本当に申し訳ない気持ちです・・・

その後は
数ヶ月のニート期間を挟みつつ、やりたいことを見つける

専門学校に通いながら、デパ地下で派遣の販売員を3年

専門学校卒業後、弟子入りするがブラック過ぎ&才能なさ過ぎで
やりたいこと挫折

とりあえず座って仕事したいなーと軽い気持ちで転職フェア

ソムリエの資格取れるよ!という言葉に釣られて今の会社へ入社

気がついたら15年働いてる・・・(ソムリエは未だ取得できず!!!笑)

経理を極める!はずが・・・

入社後経理課へ配置され10年間順調にキャリアも役職も重ねていましたが、ある日突然の辞令
こうして人事としての新しい道が始まりました

メンバーはプロパー&トップ営業と私の2人(どっちも人事として超素人)
会社としては初めて創設された部署で、
人事としての初めての仕事は
「人事って何をやる部署か決めること」
でした笑


最後までお読みいただきありがとうございました!
不定期とはなりますが、いきなり人事って言われた素人がどのように
会社や社員と向き合いながら「人事っぽく」なってきたか
お話しさせていただければと思いますので
またぜひお越しいただければ幸いです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?