見出し画像

春が始まる【急に暖かくなり何を着て良いか迷う】

私は Instagram で「大人のきれいめカジュアル・毎日の着回しコーデ」という投稿をしています。Instagram を始めて約1年ほどなのですが、投稿した記事にコメントが頂けるようになりました。

その中に「急に暖かくなって、この時期に何を着ようか悩みます」とコメントがありました。その気持ちに共感し「リアルな春」を感じて頂けるようなコラージュを作りました。

その前に…昨年の秋冬を思い出してみて下さい。

蒸し暑い日が続き、早く秋が来ないかな?と思っていたら、急に寒波が来て気がついたら寒くなっていて、秋に着ようと新調した服の出番がなくなってしまった…

私だけですかね???

先物買いするのは、トレンドの先取りをする感覚になるので楽しいのですが「必要な物を、必要な時期に、適切な価格で、必要な量だけ」購入する買物の仕方を、ここ1年で学んだ気がします。

話が逸れてしまいましたが、今年の春はあっという間に終わってしまうかもしれないし、梅雨時期になっても肌寒い日が続くかもしれない。

軽く羽織ことができる・トレンドに左右されず長く着用することができる・お子様と一緒に遊ぶ時も気軽に使えるようなアイテムがあれば、快適にファッションを楽しむことができる。

カジュアル・フェミニン・マニッシュと、いろいろなテイストをファストファッションから選びましたので、参考にして頂けたら嬉しいです。

使える春コート【GU・UNIQLO】

左)GUバルマカーンコート
バルマカーンコートって何?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。バルマカーンコートとは簡単にいうと、スコットランドハイランド地方バルマカーンに由来していて、上襟の幅が広く、下襟の幅が小さいコートの事を言います。

ステンカラーコートと似ていますが、襟腰がある(襟が高い)タイプがスレンカラー。衿腰のない(襟が低い)タイプがバルマカーンなので、シルエットが少し違うのです。(ステンカラーコートは和製英語なので海外では通じません)

GUのバルマカーンコートを3スタイリング掲載したのは、コーディネートによって雰囲気の違いを感じて頂きたいと思ったからです。

・ボーダー×ストレートデニムで、ヘルシーなファッションに。
・ボーダー×スキニーデニムで、ワンマイル・コーディネートに。
・ビックカラーをコートの上に出して、フェミニン・コーディネートに。

1着あると重宝するスプリングコートですね。

右)UNIQLOキルティングコート

イネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボ商品。キルティングのコートですがロングシャツのような感覚で着回しできるのが嬉しいポイント。肌寒さを感じる梅雨時期まで使え、初秋にも着回すことができるタイプです

マニッシュ感のある【ZARA・H&M】

先シーズンから引き続きナイロン系のスポーティなコートや、カジュアルさのある Gジャンの人気が高いですね。

ZARAのアウター類は、シルエットも良くファストファッションとは思えない「高見えアイテム」に、出会うこともあります。お目当てのコートが見つからない場合や、他社ブランドで迷ってしまった場合は、ZARAのコートを試着してみて欲しいです。

そうすると、どこを妥協して買物するか?と自分自答できるので「本当に必要なもの」が見えてきます。

H&M の Gジャンは、1サイズアップしてゆったり目に。肌寒い日は地厚のインナーを着られるのと、羽織った時にオーバーサイズの方がこなれ感が生まれます。

スカートしか履かないとうい人は、ジャストサイズを選び、スッキリとした大人コーデを楽しむのも良いですね。

大人かわいいを具現化する【GU】

上の写真は、全部 GU でピックアップしたものです。セレクトショップのスタイリングかと思わせるファッショナブルなコーディネートも、GU で揃えることができます。

GUは「生地がペラペラで20代の若い子のため服」と、思われている方はいませんか?それは数年前の話かもしれません。GUは大型店と呼ばれる売り場面積が大きなショップが多いので、その中から「大人が着られるアイテム」を見つけるのは大変かもしれません。

ただ「このアイテムは優勝!」と思わせてくれるアイテムがあるのが「GU」だと思っています。



ファストファッションで買物しようとすると、服の物量が多すぎて「何を選べは良いか分からなくなってしまう」「プチプラなので余計な物まで買ってしまう」という方は、ご予算に合わせてショッピング同行を承ります。

自分を魅せるファッションに挑戦したい方は、お気軽に LINE 公式アカウントからお問い合わせ下さい。

pippinの公式アンバサダーになりましたので、pippinでお取り扱いしている商品についてのお問い合わせも承ります。

▶︎ パーソナルスタイリスト|Miyuki Kurita
▶︎  LINE 公式アカウント
▶︎ pippin


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?