見出し画像

お客様レポート【お散歩以上ウォーキング未満の装い】

今回のお客様は、運動不足による「冬太り&自粛太り」が気になるようになり、ウォーキングを始められた40代の女性です。

お仕事がハードなため、休日は疲労回復や身体のメンテナンスに努めていたのですが、疲れが取れにくく痩せにくくなってきたので、運動が苦手でも続けられそうな「ウォーキング」を始められました。

①仕事の日は最寄駅から自宅まで約40分歩く。
②休日は1.5時間〜2時間ほど歩き、ウォーキング後にショッピングをしたり、気になるカフェでヘルシーな食事をする。

運動があまり得意ではないので、何か目標がないと続かないと思い、2つの目標を立てましたが、その時に困ったのがウォーキングをする時の服装でした。

ウォーキングを始めて間もない頃、ニットのワンピースにリュックを背負って1.5時間ほど歩き帰宅すると、背中の部分が毛玉だらけになってしまったので、ウォーキング用の服が必要と思いましたが、ここでも問題が発生。

本格的なウォーキングウエアで仕事はできない…帰りに着替えるのも難しい…
ショップに入る時に、ボディラインが分かってしまうウエアは恥ずかしい…

太ったなと自分で感じている時に、ボディラインが強調される服を避けたい気持ちや、時間に余裕がある時に気軽に運動したいという気持ちは、同じ女性として凄く分かるので、今回ご提案させて頂いたのは、普段着としても使いやすく、動きやすい「お散歩以上ウォーキング未満」という感覚で使えるアイテムです。

ファストファッションも含め、実際はもう少し多くご提案しておりますが、今回はその中から一部をピックアップしてご紹介します。

肉厚のロゴスウェット

お仕事が「おしゃれ業界」と言われるところで働かれているので、ファッション性があり動きやすいと言われている「チャンピオンのリバースウィーブ」を中心にご提案。

キング オブ スウェットと称されている、チャンピオンのリバースウィーブは、洗濯後の縮みに強いスウェットを作るために、縦織りで作られていた従来のスウェットを、横織りに改良して縦方向の縮みを防ぎ、サイドに施されたリブは横方向の縮み対策として開発されたものです。

このリブがあることで伸縮性が生まれ、一般的なスウェットよりも動きやすいと言われています。

ファッション性が高く、動きやすく、気兼ねなく洗えるアイテムがあれば、ウォーキングしたい!と思う気持ちが高まると思いお勧めしました。

きれいめカジュアルでも使えるパンツ

普段あまりパンツを履かれないので、ジョガーパンツを履いたらジャージのように見えてしまい、だらしない印象になってしまいそうとご心配されていました。

動きやすさだけでなく、普段着としてレイヤード・スタイリングに取り入れやすい美シルエットパンツがあれば、帰宅時のウォーキングが快適になると思い、センタープレスが施されているジョガーパンツ・ワイドシルエットのジョガーパンツ・淡いカラーのスポーツパンツなどをご提案しました。

薄手のウィンドブレーカー

リュックを背負ってウォーキングをされているので、お気に入りの服が擦れてしまったり、毛玉ができてしまうことが困っているとのことで、ナイロンやポリアステルのウィンドブレーカーもご提案。

使用頻度や使い方によっては、ウィンドブレーカーにダメージができることもあると思いますが、お気に入りの洋服を守ることができるのと、急な天候の変化や春先の寒い日などにも対応でき、バッグの中に入れても普通のアウターより嵩張りにくく持ち運びしやすいのも良いですね。

使いまわせるリュックとスニーカー

普段から荷物量が多いのと、ウォーキング後にお買い物をされるので、ボディバッグよりもリュックを愛用されるとのこと。現在はお手持ちのリュックを使われていますが、よく使うようになったので買い足しを検討されていました。

機能性の高いアウトドア系のリュックだと、かわいい系のお手持ちの服とコーディネートしにくくなってしまうので、ゴールドのファスナーを使用しているタイプと、シンプルなタイプをご提案。

スニーカーはお仕事の時にNGなメッシュ系のスニーカーは避け、定番と言われるタイプをご紹介しました。

新しいことを始めることで、必要になる服がある。本格的なウォーキングウエアーではなく、時間に余裕がある時に自分のペースで歩けて、自分らしいファッションを楽しめるような服。

そういう「ちょうど良い服」を見つけるのもパーソナルスタイリストのお仕事です。


ファッションのお悩み・スタイリングにお困りの場合は、ショッピング同行やオンラインでファッションチェックを承りますので、お気軽に LINE 公式アカウントからお問い合わせ下さい。

またpippinの公式アンバサダーになりましたので、pippinでお取り扱いしている商品についてのお問い合わせも承ります。

▶︎ パーソナルスタイリスト|Miyuki Kurita
▶︎  LINE 公式アカウント
▶︎ pippin





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?