見出し画像

STORY3月号【大人らしいボリュームウエア】

今年の春も先シーズンから引き続き、ボリューム感のあるトップスやボトムスを見かけますね。

・袖にボリュームのある、デザインブラウス
・ガーリーな印象の大きな襟付きブラウス
・ティアードのスカートやワンピース
・キュートな印象のレースやフリルのアイテム

約10年前…

その当時のトレンドに乗り、ボリューム感のあるペプラムのレーストップスやティアードのスカートなどなど…それはもう「THEトレンド」を、いち早く取り入れたファッションをしていました。

歳は重ねるもので、今はアラフィフ・パーソナルスタイリスト。

ボリューム感のあるデザイン性の強いアイテムは「大人世代には、可愛すぎるアイテム」「若作りアイテム」として感じていました。

先シーズンまでは…

歳を重ねると、似合うモノ・似合わないモノ・似合わなくなったモノ・もう着れないと諦めたりすることで、選ぶアイテムが限られてしまうことがあります。

自分自身のファッションに制限を設けすぎて、ファッションを楽しめなくなることは寂しい。トータルバランスを考えれば、大人だから取り入れられる「可愛さ」を素敵に着こなせるのではないかと思い始め「大人かわいい」アイテム探しを再開しました。

STORY3月号

コンサバ・エレガント・大人フェミニン・大人カジュアルを提案するSTORY。
上品な40代女性のために着心地やシルエットを重視したシンプル&ベーシック・スタイリングが掲載されています。

大人世代がボリューム系アイテムを、コーディネートに取り入れる時は、レイヤードし過ぎず、トレンド満載になり過ぎずというような「◯◯し過ぎない」着こなしがポイントです。

STORY3月号に「大人らしいボリュームウエア」を使用したスタイリングが掲載されていましたので、これからの春服探しの参考にして頂けたら嬉しいです。

▶︎ STORY

バイカラーでスッキリまとめる

左)袖にたっぷりのボリュームがあるトップスには、淡いカラーのボトムスと合わせると、春らしい爽やかなコーディネートになります。

トップスが黒の場合は、淡いカラーのスカートや細身のパンツに、白のバッグやパールのアクセサリーなどを加えると、バランスの良いコーディネートに仕上がります。

右)ボリュームたっぷりのワンピースには、ノーカラーのジャケットを合わせて、スッキリとしたシンプルなコーディネートを目指します。

テーラードジャケットの場合は、ジャストサイズかコンパクトなタイプを合わせ、重たい印象にならないように、華奢なアクセサリーでバランスを取ると、上品で今年らしいコーディネートになりますね。

スタイリッシュなリラックス・コーディネート

左)ボリューム感のあるオールインワンは、洋服の存在感が強く出るので、バッグやパンプスはシンプルな物を選び、アクセサリーは華奢でさりげなく揺れるタイプを選ぶと、大人の上品さをアピールできます。

右)ストライプや柄物のボリューム・ワンピースの時は、コンパクトなベストやカーディガンを合わせると、ON とOFF で着回しできるコーディネートを楽しめます。

どちらのスタイリングのキーカラーは黒ですが、黒だとスタイリッシュな印象が加わり、白やエクリュをキーカラーにすると、可愛い雰囲気を演出できますね。

少しだけカジュアルダウンする

左)大きな襟のデザインブラウス。甘くガーリーな印象になり過ぎないように、デニムと合わせ「あざとくない感」をアピールするのがちょうど良いです。

大きな襟のデザインに挑戦してみたいけど…今年しか着られなそう…と思っている方は、襟が取り外しできるタイプもあるので、本命ブラウスと比較してみて下さい。

右)ティアード+ボリューム袖の場合は、細身のパンツを合わせると「大人の余裕」を感じさせるコーディネートになります。

カラーパンツでも素敵ですし、デニムと合わせても決まる。足元はサンダルやスニーカーで抜け感を出すと、こなれた印象になりますね。

トップスをインしてメリハリをつける

左)ティアードのフレアースカートは、想像以上にボリュームがあるなと感じる時があるので、トップスをインして上半身をコンパクトに魅せるコーディネートにすると、お仕事でもデートの時にも使える「愛されコーディネート」になります。

右)今年フレアースカートを新調しようと思っている方は、ハイウエストのタイプを選んでみて下さい。ウエスト位置が高くなることでバランスが整い、細見えします。

細見えを狙ってウエストを強調するコーディネートに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、スカートならお腹やヒップのラインを拾いすぎないので、挑戦しやすいと思いますよ。


衣替えと同時に不要なモノを断捨離し、今ある洋服でコーディネートできるようにクローゼット診断を承ります。

ご自宅のクローゼットを見直し、必要なモノだけを買い足して、今の時代にあったファッションを。ご自宅に出張またはオンラインのどちらかをお選び頂けますので、お気軽に LINE 公式アカウントからお問い合わせ下さい。pippinの公式アンバサダーになりましたので、pippinでお取り扱いしている商品についてのお問い合わせも承ります。

▶︎ パーソナルスタイリスト|Miyuki Kurita
▶︎  LINE 公式アカウント
▶︎ pippin


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?