見出し画像

気軽に買えるグルテンフリーのチーズケーキの話

甘いもの食べたいよー!と思っても、グルテンフリーでなければ即お腹を壊しまくる私。

グルテンフリー生活をしている理由はこちらのnoteにも書いた通りなのですが、

小麦アレルギーでもケーキを食べたい!という情熱(というか食欲?)は色褪せず。

そんな中でもチーズケーキを食べたい!と思った時に私がどうしているのか、という情報をシェアしたいと思います。


一番手軽に買えるグルテンフリーのチーズケーキはこれ!

バスチー PKG

ローソンのバスチーです!

ローソンの人気商品だけあって、いつ行ってもちゃんと置いてある、という信頼感。

実はグルテンフリーなのです!

コンビニスイーツでグルテンフリーは本当にありがたいです。

味はかなり濃いめなので一度に全部食べるというより、少しずつチマチマと食べるのが好き。

1/4ずつ、ちょっとしたコーヒーブレイクのお供にしています。

お値段も215円とお手頃!

グルテンフリー商品は通常のものよりも少し割高になるので、この価格で濃厚で満足度の高い、しかもローソンに行けば買える!というのはうれしい限りです。

そして、ここで私はあることに気づきます。


もしかしてバスクチーズケーキってグルテンフリー率高い!?


調べてみると、粉類は使ったとしてもほんの少量でクリームチーズと砂糖と生クリームでほぼできているとのこと。

チーズケーキによくあるクッキーやスポンジの土台もなし。(だいたい土台は小麦マスト案件。好きだったけどここはもう食べられない。。)

わ!最高じゃん!!

ということで、ローソンのバスチーに出会ってからは、バスクチーズケーキなら食べられる確率が高いかもしれない!とバスクチーズケーキに敏感になりました。

そしてついに、私、出会ってしまいました!


コスパも味も最高!私的一番おすすめのグルテンフリーチーズケーキ

プレシア バスク風チーズケーキ

プレシアのバスク風チーズケーキです!!

これはある日近所のオオゼキに行ったときに見かけて。

バスクチーズケーキに敏感になってたので、これ、もしかしてグルテンフリーだったりしないかなー?と成分表を見たらビンゴ!

しかも特売をやってて129円だったのです!(やすいーー!)

本当は税込み200円だそうですが、それでもバスチーより安い。

お味はというとバスク「風」というだけあって、ローソンのバスチーよりはあっさりした印象。

後味もふわっと酸味があるので、濃厚さはありながらもさっぱり食べやすく、以前私が良く食べてた普通のチーズケーキってこういう感じ!という好みの味でした。

近所のオオゼキに必ず置いてある商品ではないのですが、ある時は必ず特売価格なので、見かけたときにルンルンで買っています。


ちなみに記事トップのコーヒーと一緒に映っているチーズケーキは、上記のバスク風チーズケーキの会社、プレシアさんが母の日に併せて、限定でホールのバスクチーズケーキを発売していた時のものです。

バスク風ではなくしっかりバスクチーズケーキで表面もしっかり焦げがあってすごくおいしくて。

しかもオオゼキがこれまた特売価格で販売していて、

ホールで699円!!!!

安すぎるー!嬉

味、すごーーくおいしかったです。再販待ってます。


番外編:都内のグルテンフリーのチーズケーキがおいしいお店。

ここまでは「手軽に買える」という視点で紹介してたのですが、最後にちょっと高級にはなりますが外でチーズケーキが食べたい!と思った時によく行くお店を紹介します。

「Rose Bakery」


画像4


ローズベーカリーは新宿伊勢丹店によく行きます。お持ち帰りもできるので、頑張った日のご褒美としてつい寄ってしまうお店。

パウンドケーキやチョコレートケーキもグルテンフリーのものがあってすごくおいしいです!

あぁ、営業再開が待ち遠しい。泣


続いて、

「ELLE cafe」

青山店のチーズケーキは絶品です!

土台もしっかりグルテンフリー。この土台のクッキーみたいなのがチーズケーキっておいしいよね~ということを改めて思い出させてくれるし、添えられてるアイスもすごくおいしいです。

これグルテンフリーなの!?とほんとーーに驚くクオリティー。

他のスイーツやフードもグルテンフリーが充実していて、ちょっと高いけど味は抜群!

自粛が解除されたらまたすぐ行きたいです!!


まだまだ他にもグルテンフリーのチーズケーキの情報がきっとあると思っているので、知っている方、是非教えてください!

小麦アレルギーでもおいしいチーズケーキが食べられる現代に感謝。

小麦ダメでもケーキは食べたい!という飽くなき探求心(と食欲)はまだまだ続く!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?