見出し画像

情報について考える。

情報の洪水の中でどうやってうまく泳げるか、が今さらに試されていると思う日曜日でした。

ハッシュタグの盛り上がりを昨日の夜からつい追いかけてしまい、なんだか疲れてしまった。


もうこの通りで、夜には低気圧も重なってすごくぐったりしてしまいました。


元々情報収集が好きなタイプで気になることはとことん調べるのだけど、それにはやはり時間がかかって、その時間を他にあててもっと実のある時間にしたほうが良かったのでは、ていつも思う。


調べたからこそわかることはたくさんあって、それは無駄では決してないのだけど、精神的にはこれ知りたくなかったな、ってこともいっぱい出てきて。


テレビで見ている情報はショーなんだなぁと改めて思います。


取捨選択をきちんとするためには情報を比べる必要があって、それにはある程度量が必要だと思ってるけど、そのバランスは今まで以上にきちんと自分でコントロールしていかないと、飲み込まれちゃうし、溺れちゃう。


日本のメディアでは全くやらないけど、海外のメディアでは「え??」と思うレベルのニュースがたくさんあることを知って、また日々のパラレルワールド具合が進んでいきます。


***


さっきふと、安室ちゃんのドキュメンタリーを見たら、「a walk in  the park」とか「SWEET 19 BLUES」とかですごい泣けてきて。

学生時代、チャリでカラオケに行ってみんなで歌ったの、すごい楽しかったなぁ。

今は気軽にカラオケに行くことすら叶わないなんて、あの時の私たちは知らなかったよ。


インターネットの発達でこの状況でも時間を共有することはできるけど、一緒にその時間の、同じ空間の「空気」を共有して楽しむことがこんなに大事だったなんて。


ライブ、いつになったら行けるのかな~。

私は制作側なのでライブでMCをすることはあまりないのですが、

ライブが再開して、もしMCをするような立場だったら(妄想の話ね)、

「同じ時間を楽しみましょう!」ではなく

「同じ時空を楽しみましょう!」って言いたいな。

電車の密は今後もう戻らなくていいけど、娯楽の密は早く体感したいです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?