見出し画像

シダのこともっと知りたいと思った時に見るHP

 みんなさーインタネットのページ群のことをHP(ホームページ)っていう?サイトっていう??昔はホムペって呼んでたよ私は。

 今年の春ごろからまいんさんの作成しているノベルゲーム「ぷらんちゅ」シリーズを応援していて、植物のことについて少しずつ頭に入れるようにしているの。
 そんで、8月下旬にリリースされた最新作「シダダン」にハマり気味でしてね…えぇ…シダの解像度を上げたいなーと思っている今日この頃です。
 しかし図鑑を見ても、現物を植物園で見ても、道端でヒメシダを見つけても、なかなか解像度が上がっている実感はない…。
 もっと情報が欲しい!情報を集めてるHPを教えて!
 と、シダダンについて雑談するディスコードサーバーに投げたらまいんさんやシダダン仲間が情報をくれたので自分のためにまとめます。
 追加情報あればください。

1.世界のシダ植物分類体系

 「科・属の最新情報がわかる」ということでね、科と属を知りたいならここがマストだそうです!!
 シンプルな画面構成ながら、最終更新日が今記事を書いてる時点から2週間前という最新情報っぷり。もう平成で更新が終わってる悲しいHPは見たくないんや…!
 ありがたい

2.私 の 花 図 鑑 My flower pictorial book

 メジャーどころをざくっと知りたい時とか

3.Flora of Matsue(松江の花図鑑)

 たくさん写真がある。

4.ノパの庭

 たくさん写真がある。

5.陸上植物の進化

 基礎生物学研究所(NIBB)が運営しているサイトで、植物を系統樹という進化の道のりを知りたい!と思った時にたすかるところ。ただ最終更新日が現時点で2018年だから少し情報が古いことがあるので、1の世界のシダ~のところで整合性をチェックすると良いとか。
 研究分野も5年ひと昔ですからな。

6.野の花賛花 ―自生の姿を追って―

 シダ科名リストもあって、写真もソーラスや根本もあってたすかる。
 このHPみて撮影場所や日時もあるのも意外と情報として重要だって気づいた。

7.日本のシダ植物一覧表 Flora of Japan Checklist

 種と学名まで落としてくれててたすかる。


補足

 上記HPを読んでいくと「こことあそこで分類が違ってるぞ?」ということがよくあるそうです。
 そういう時は最新の図鑑を信じるのです…
 ただし図鑑が間違うこともある…

 分類は人間が人間のためにわかりやすくしただけのものなのでね。
 植物はただそこにいるだけなのでね。
 かわいいね。

 みんなでシダダンをやろう!

追記情報

2022/11/10 5、6、7を追加