⦅2年間のトータル診断を経て分かった、"似合う"ということ。⦆


20代後半から容姿コンプレックスに拍車がかかった私。
工夫はしてみるも、どうもあか抜けない(と自分で思っている)。

髪に艶があって綺麗、目が二重で大きくて良いなぁ、まつ毛長っ‼︎
色白だよね、顔の左右差無いよね、唇の形が良いですね。
富士額綺麗、人中短いね、美人さんだよね。

今まで褒められてきたありがたいお言葉たち(お世辞)を
真面に信じて自己肯定感を高めてきたけど、写真写りが最悪。
過去の写真も見たくない。

鼻は低いし、鬼の丸顔だし、目の形も好きじゃない。
まつ毛の生え際が広いせいか"まつ毛の間を埋める"ラインを引くと
太くなってしまうし、つり気味な目を際立たせてしまう。
でも、引かないと眠たそうに見えてしまう。
涙袋を目立たせると、頬の肉と相まってアンパンマンみたいな顔になる。
眉頭に毛がないから、眉の形難しい。
謎のまつ毛の癖も髪の毛の癖も好きじゃない。
カラーがすぐ抜ける髪質だし、富士額のせいで前髪割れる。
手足が冷たいと感じたことがない程血流が良いのに、むくむ。
骨ストなのに太っていて長所が活かせない。(これは自分のせい)



はい、周りの人たちに感謝ですね。 笑



こんなコンプレックス人間の良い点をがんばって探してくれて、
褒めてくれる、、、ありがたい、、、



この記事にも書いているけど、素直に、自分を大切にしたい。

いい加減思い出を楽しい思い出で終えたい。
あの時楽しかったねって写真を見返したい。


自分のことを好きになりたい、、、


このままで生きていきたくない、、、


自分を知って、似合うを知って、写真映えしたい‼︎‼︎
他撮りを恐れずに行事を楽しみたい‼︎‼︎‼︎


ということで、

パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断受けました🥰🍬



実は、何度か診断を受けているので、
自分用メモという意味も込めて書いていきたいと思います。



◎パーソルカラー診断 3回(4分類・12分類18トーン・16分類)
◎骨格診断 2回
◎顔タイプ診断 3回(自己納得のため)



💋パーソナルカラー💋

⇨1st : Clear-Winter 2nd : Bright-Summer 

◎4分類【イルドクルールさん@福岡・天神】
   →Winter

◎12分類18トーン【ic lightさん@京都・烏丸】
 →①1st : Summer (Light summer / p&lt tone) 2nd : Spring
    ②1st : Summer (Cool summer / bright tone) 2nd : Winter

◎16分類(Lapis Academy)【Mille Fleurirさん@兵庫・芦屋】
 →1st : Clear-Winter 2nd : Bright-Summer


22年11月の福岡旅行の際、4type診断を受けWinter。
1 : ガーネット 2 : ロイヤルブルー 3 : ブラック がベストカラー。
担当の方が話しやすく似合うメイクの色や質感などを知れて、
とても楽しい時間が過ごせた。


もっと自分のことを知りたくて22年12月に12type診断を受ける。
結果、1st : Summer 2nd : Springになる。
Light summer、とにかく明るい色を選ぶと良い。
イエベブルベに捉われなくて大丈夫なニュートラルタイプ。
ただ、Autumnカラーはとても苦手だそう。


Summerの得意なくすみやマットな質感が似合わない。
最終的にオフホワイトが似合わなかったことから、
24年2月に16type診断を受ける。

結果、1st : Clear-Winter 2nd : Bright-Summer
Clear-WinterはWinterの中でも
明るい、鮮やか、澄んだ、ツヤが最重要ポイント。

12type診断のLight summer判断も間違いではないとのこと。
THEブルベカラーが似合うらしく、イエベカラーは不要。
鮮やかな色であれば、濃い色も大丈夫。
Summerカラーははんなりしたい時には効果的だけど、
少し寂しげで物足りなくなるらしい。


結局、THEブルベ人間なんだそう。
色んな分類の診断を受けたのには理由があって、
Winterの深い色は顔が負ける感じがしたし、
Summerのくすみが本当に似合わなかった。顔が死ぬ。
マットなアイシャドウも眠そうに見えて写真移りも悪かった。

最終的に16分類まで受けて納得したのもClear-Winterだったから。

Winterという括りにはなっているけど、
黒よりネイビー派だし、Deepな色は似合わない。
逆に、Summerの持つくすみも似合わない。
ic lightさんの1回目の診断で出たペールトーンが似合うのも、
コントラストが得意なのもClear-Winterのおかげ。
現に、アイシャドウは透明感重視で色を濃く載せずに
黒のアイラインやマスカラをがっつりというメイクが映えた。
ツヤ感のあるシアーな鮮やかな赤リップが似合う。

ちなみに24年3月にic lightさんで再診断をしてもらった際、
分類がLightからCoolに変わり、ブライトトーンに変わったのも
16分類でのClear-Winterを納得させる一因になった。

よって、1st : Clear-Winter 2nd : Bright-Summer
私のパーソナルカラーということになりました。


💋骨格💋

⇨ストレート【ic lightさん@京都・烏丸 / la clarteさん@大阪】

ここはサラーっと書き終わります。 笑

自己・プロ診断共にストレート。納得。
2回目は7typeの結果が知りたくて受けたけど、
la clarteさんでは7typeに分類してもらえなかった。
調べると協会によって分類も違うらしい。
話題の7type診断は日本 7タイプ骨格診断協会のものだから、
その協会の診断を採用しているサロンで次は受けたい。


💋顔タイプ💋

⇨アクティブキュート【ic lightさん@京都・烏丸 / la clarteさん@大阪】

顔タイプ診断は1・3回目ic lightさん、2回目la clarteさんで診断を受けた。

※ic lightさんでは22年12月にトータル診断を受け、
24年3月に骨格診断以外を再診断してもらっています。

◎1回目【ic lightさん@京都・烏丸】
 →ソフトエレガント

◎2回目【la clarteさん@大阪】
 →アクティブキュート

◎3回目【ic lightさん@京都・烏丸】
 →アクティブキュート


22年12月に初めてic lightさんで受けた結果は、ソフトエレガント。
ワントーンコーデが好きだし、
好きな洋服のブラントもソフエレ系統だから嬉しかったのに、
似合うとされるテイストのものを身につけるも何か垢抜けない。
1番の疑問点は私とは顔の形もパーツも似ていないic lightさんを
紹介してくれた友人もソフエレだったことだった。
疑問に思って、la clarteさんで診断を受ける。


24年2月にla clarteさんで受けた結果が、アクティブキュート。
数値的には子供顔・大人顔が半々でソフエレ判断も頷けるけど、
全体的にパーツが大きく曲線的なことからアクキュ。
ソフエレファッションだと寂しい印象になるとのこと。

クローゼットの中、見事にアクキュ・ソフエレアイテムばかり。 笑
自分でも無意識にそのタイプが似合うと自覚していたのかもしれない。
イヤリングを当ててみて、ソフエレアイテムが寂しく感じることの意味を理解する。


24年3月、パーソナルカラーの再診断と一緒に診断をお願いする。
結果は、アクティブキュート
2つのサロンでアクキュ診断になったこと、
アクセサリーの似合い度が圧倒的にアクキュの方が高かったこと、
最終的にアクキュメイクがすごく似合っていたことからアクキュに決定‼︎

でも、未だに疑問なのは、
アクキュさんのポイントの1つの"目力がある"って何? 笑


長かったけど、約2年に及ぶトータル診断にようやく幕が下せそう。
7typeの骨格診断はいつか余裕が出来た時に受けたいけど、


Clear-Winter / Straight / Active Cute


が、私のトータル診断の結果ということで良さそう。
アクキュの目力でパーソナルカラーがWinterになっただけで
本当はSummerの可能性があるだとか、
逆にWinterの強みがアクキュの目力と錯覚しただけだとか、
色んな説があるけど、現状この結果を採用しようと思います。
奥深い、、、楽しい、、、‼︎‼︎‼︎ 笑

他撮りで映えるにはダイエットも必要だし、
ストレスから来る大人ニキビが25歳くらいから治らないしで
まだまだ努力は必要だけど、自分のスペックを知れたことで、
心強い味方が出来たような感覚になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?