見出し画像

パパを戦力にする

まずは私のことから

今はまぁまぁ田舎で家族4人、そこそこ幸せに暮らせているのですが

幼少期…というか #思春期  か。
まぁー苦労させられましたよね、親に。

どんな苦労だったかっていうと主に金銭面ですよ。
例えば


・#ガス止められる

・朝ご飯はごはん、ウインナー1~2本だけ、または目玉焼きだけ。あ、味付けのりだけってときもあったわww

・夜ご飯はごはん、焼くだけの餃子5個とか
#マジハラヘル

・水道止められて図書館で洗顔、歯磨き

・父親が仕事で運んでるパン(期限切れで回収されるやつ)をもらってくるのでそれをお昼ご飯に学校持ってく。
これが地味に嫌で。パン好きだからいいんだけどね、
友達には言えなかったから賞味期限切れてること隠そうとしてたww #期限切れのパン

・お風呂の給湯機?が灯油使うやつだったんだけど灯油切れで #水風呂  (いやふつうなくなる前に追加してもらうやつやん。これ一回じゃなくて何回もよ)

とまぁ #なんやかんやありまして

高校生にもなればアルバイトができたのでなんとか自分の欲しいもの買えるように稼ぐことは出来て。

でもね、家におかねないって気づいてるから車の免許(当時30万そこそこかかる)+車も欲しいし必要なの、田舎だから。
高校卒業とともに必要だなって貯金もしなきゃだしね、なかなか頑張ってた。

ちょうど彼氏もいないからデートで貴重なバイトの日がつぶれることもなく
余計な出費wもなく
その辺は自力でなんとかしたよ。ほんと自分エライ!

もうでもさ、卒業したら進学とかって選択肢は私にはなくて。諦めよ…
いや、無理でしょ?金銭的に。親は払えないじゃん。

っていうのですぐ就職

この頃には親を憎み恨むようになってたよ

社会人になっても、大人になってもずっとそうだった
成人式ってお祝いのはずなんだけど、自分でお金貯めて振袖レンタルしたしねw
#もはやネタでしかない

父親に対しても母親に対しても。憎しみ恨みつらみ

でもね、結婚してはじめての自分の誕生日に母親から朝一番に

“誕生日おめでとう”

ってメールがきて。

なんだかすっごくあったかい気持ちになってうれしくて
“私を産んで育ててくれてありがとう”って
自然に素直に思えて
しかもそれを伝えられた
もーそれだけで#親孝行 した気になったよねw

それプラス
うちの母親って、私が子どもの頃は専業主婦だったんだけどめちゃめちゃ家のことちゃんとやってたらしくて
掃除も洗濯も、そういえば料理もちゃんとしてたなーって。

私が中高生くらいになったら家事ぜんぜんやんなくて。
この人なんもやらん人だなって見下して

でも1人暮らししたことない私が、旦那と2人で生活するようになって
家事を自分でやってみて
あ、必要最低限はやってくれてたんだなって
そこで初めて気づくことが出来て感謝の気持ちになれた!

だから改めてその時にそういう感情がでてきたのかなと思う

私は幼稚園入るまではずっと専業主婦だった母親と過ごしてた
父親はその頃長距離トラックの運転手をしてたのでほぼ不在。
てことは母親ひとりで私を見てくれてたって言っても過言ではない。

これも自分が子育てをしてみて初めてわかること。

#うちのおかんすごいやん !!

めちゃ大変よ。
ひとりでなんて。
私、旦那頼りっぱなし、あてにしっぱなしよw
もぅ感謝でしかない。

でも、世のお母さんたちは割とひとりで戦ってるヒト多いって話。

そんならさ、旦那さんいないとか出張ばっかとか物理的に協力してもらえないパターンはごめんなさい。

今#リモートワーク も増えてることだし
子育てめっちゃ任せたくない?


手伝ってもらう

じゃなくて、やってもらいたくない?

子育て無理なら家事でもいいわ。
どっちでもいい、とにかくやってくれたらww

一個でもまともにしてもらえたらどんなに楽か。

これ読んでる男性たち

ゴミ出しくらいはやってるわ!

って思ってるかもしれん。


でもね、

ゴミの日自分で把握して各部屋からゴミ集めて出してる?
回収した後ゴミ袋つけるとこまでやってる??

これ全部完璧なら

#お見事 !!

なんもゆうことないけど
大抵は集めてある玄関においてるゴミ袋持って出勤前に出しにいくくらいじゃない?

申し訳ないけど私の中でそれはゴミ出ししてるとは言わない。

手伝ってる レベル。

それじゃあお母さんたちや主婦は困るわけです。
最低限、上に書いたことやる。
うちの旦那は教育の賜物で今ではやってくれてますよ(おおよそ笑)

さっきの全部出来ててさらに上を目指すなら

・届いたDM、お便りなんかをいるものいらないものに分けて処分する(わからないなら聞く)

・これ明日ゴミ集めるとき捨ててね って言ってたやつ忘れずに捨てる(わが家は旦那がゴミ担当。担当じゃないのにこれやると自分で捨てればいいじゃんてなるから要注意。)

・目の前に明らかにゴミとみなされる町報とかあっても見逃さないで捨てる(絶対目に付く場所にあってもスルーされる)

・リビングとキッチン以外のゴミも集める(うちの旦那に求む)

なんだか男性って視野が狭いのか?
スルーしますよね?
見えてないの?それ、めちゃ大きいけど!(笑)

ってこと多々あり。

運転は普通にできるんだけどね、わからん。

てな感じで
女性はこのくらいきめ細やかに周りを見て家事してるのです。
なので #ゴミ出し担当  と胸を張って言うにもこれだけのハードルがあるのです。

でもゴミの日に最低限ゴミ集めて新しい袋つけるくらいはして欲しい!

地味だけど、細かいけど、ちっぽけなことかもしれないけど、とっても大事なこと!

だってゴミ捨てようとしてゴミ袋かかってなかったらイラってするもん。

もちろんうちの旦那だって初めから出来た訳じゃない。
ゴミの日の前日はせめぎ合い。
覚えてるの?覚えてないの?
集めるの?集めないの?どっち?? みたいな。

ゴミ箱(蓋付き)空けるときのドキドキ感!

さて、袋はついているのでしょーか!? みたいな。

そんな日々を経て、今では必ず自分で、もちろん自分からゴミ集めて出してくれます。(もちろん袋も忘れません!笑)

ゴミ以外にもうちの旦那は洗濯も担当してくれてます。(干すだけじゃなくて洗濯回して畳む、しまうまで全部)
子どものお風呂もほぼパパと。(娘のドライヤーだってしてくれます)
なんなら寝かしつけも。

私いらないんじゃ…?(・д・)笑
大丈夫、他にも乱雑で名前のない家事はたくさんあるので。それは私が。いちお、やってます

パパが、旦那がいろいろしてくれるとママや奥様に余裕が生まれます。
そしたらきっと優しくなれます。
お互いに感謝出来ます。

そんないい循環が生まれるように


旦那の育て方

これから発信していこうと思います

よかったらまたのぞきに来て下さい

#テレワーク
#在宅ワーク
#育児
#旦那を戦力に
#チームワーク
#子育て
#旦那のヘルプ
#ママを楽させたい  
#でもなにしたらいいかわからない
こんな優しい気持ちもった旦那さんもきっとたくさんいるよね
#手伝いじゃない
#やるの
#担当 !お任せしたいの
#子育て応援
#チームプレーでハッピーに
#お読み頂きありがとうございました (^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?