見出し画像

あなたも、私も。

私もあなたも、
他人や目の前で起こることに巻き込まれながら生きていく。

同じように、気付かぬうちに誰かに影響を与えて生きている。

それなのに孤独だと叫んでみたり、自信がないからと小さくなってみたり、私は勝手だ。あなたも勝手だ。


表に出てくる反応と、心の奥底の本音にずれがあっても、大抵はあまり深く考えもしないで自分と向き合わずに過ぎていったりもする。


そんな人間が嫌い?


いや。結構好き。

綻びがあると、その穴が広がらないように自分にできることを探したくなる。すぐにでも塞ぎたくなったり、これ以上広がらないようにと負荷をかけないようにしたり、じっと観察してみたり。


あなたが思っているより、あなたの穴はカッコ悪くない。嫌いじゃない。それも含めて「あなた」だと知っている。

私も。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?