見出し画像

【女子一人旅】ヨガの聖地リシュケシュのアシュラムで修行してきた体験談と行く方法A to Z

おはよう、こんばんは、ナマステ。

インド・プリーでヨガ漬けの毎日を過ごしていましたが、半年が過ぎた
頃、ついに ”ヨガの聖地”リシュケシュに1週間行くことができました。

ヨガの深みにハマった人なら、一度は訪れてみたい場所、リシュケシュ。

私もずっと訪れてみたいと思っていました。


インド国内に住んではいるし、業務上インド人のヨガの先生から得ているものは計り知れません。
それでも、「本場インドのヨガを知るには、やっぱりリシュケシュに行っておかなければわからないこともあるのでは?」
と感じていました。


実際に行くとなると、
どうやっていくの? いくらかかるの? そもそもどこにあるの?
というところから始まって、人に聞いてみたり、自分で調べたりしながらプランを立てました。
結果的に、リシュケシュで得たかった何かをしっかりと得ることができた最高の旅になりました


今回の記事では、リシュケシュでどんな過ごし方をしたのか写真とともに振り返りながら、せっかくなので私がどんなプランで行ったのか、何を買ったのかなど、列車予約用のアプリなども紹介しながら超具体的にシェアしようと思います。

アシュラム滞在記としてはもちろん、リシュケシュに行く予定のある方の参考になれば嬉しいです。

リシュケシュでどんな体験がしたいかな?
と、皆さんのワクワクが膨らみますように♪


ここから先は

12,625字 / 32画像

¥ 500

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?