【ご当地メニュー】埼玉県

埼玉県も沢山の料理ある中で、納豆を使ったご当地メニューを探していたら....

何と!
【ナピラ】??????
というメニューを発見しました😊


当時70年代の埼玉県本庄市の喫茶店で出されていたメニューだとか?

納豆・ピザ・ライスの頭文字を取って『ナピラ』

作り方も簡単‼️
ご飯の上にピザソース、タレを混ぜた納豆、具材、チーズ☺️

のっけるだけなので簡単!
完成〜👏🏻


------------------

この時代ってちょうどファミレスやファーストフードができた時代!!!
今では当たり前な食文化ですね😊

それを日本風なメニューとして、納豆や米を使っての提供。考えた方すごい👏👏

70年代の食文化を調べると、、、
冷凍食品、インスタント食品(もしかしたら、、チキンラーメンかな?)、レトルト食品の普及が始まったみたいです。

当時、食生活が変わる中で、余りがちな納豆を使っての料理って素晴らしいね👏
今では本当に当たり前な、電化製品。やっと冷蔵庫や電子レンジの普及がこの頃らしいです。
それが今の食文化に繋がるんだよねー☺️

今回は自分が勉強した感じでした✍️
改めて、ご当地メニュー作る事で、ヒントだったり、今大変な時期だけど、この頃外食と中食がはじまり、変化が大きかった時代もあったんだな?と再確認した気がしました😋
------------------

次はどこ行こうかなぁ〜😋
行き当たりばったり旅行なので、行き先は食材で決めてます🤣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?