見出し画像

自分の得意を知りたい乙女たちへ

最近、「自分の得意がわからない」という声を良く聞くことがあり、自分はどうやってそれを知っていったのだろうと考えを巡らせる機会があった。


色々やったことはあるけれど、その一つに診断や占いを頼るというのがあったので今日は、個人的に自己理解が深まったと感じられたものをいくつかご紹介したい。


全部でも、1個だけでも、どれか気になるものがあったら受けてみると、新しい発見があるかもしれない。


あなたの抱えているモヤモヤが少しでも晴れたなら、とても嬉しく思う。


診断と占い

ストレングスファインダー

ビジネスでも使われている素質診断。性格診断を受けると、34の資質がどのような優先順位で自分の中に入っているのかを教えてくれる。34すべての資質を知れるタイプとTOP5まで知れるタイプの2種類が、販売されている。

有料


森ノ星読ミ店

西洋占星術師の森下夕さんが、ホロスコープから「星読みノート(個人鑑定書)」を発行してくれます。基本性質、幸運・喜び・才能のありか、人生の課題などが記載された、10ページ程度のPDFです。

有料


16 Personalities

性格診断テストを受けると、16種類の性格から自分のものを教えてくれる。

無料


動物占い

誕生日を入力すると、60種類のキャラクターから自分のものを教えてくれる。下記のサイトは、12種類の動物がさらに4-6種類に分類されているので、一般的なものより詳細で良かった。

無料


気質学

誕生日を入力すると、自分の気質を調べてくれる。

無料


数秘術

誕生日を入力すると、1〜9またはマスターナンバーと呼ばれる11〜33の中から自分の数字を教えてくれる。

無料


マヤ暦占い

誕生日を入力すると、古代マヤ文明で使われていた、1年を260日周期で刻んだ神聖暦(ツォルキン暦)に基づいて、結果を教えてくれる。

無料


哲学者占い

誕生日を入力すると、12人の哲学者から自分が当てはまるものを教えてくれる。

無料(メールアドレスの登録が必要。)


他人と比較する

おまけだが、性格診断など以外に、私は建設的に職場で人と自分を比べたりする。


そうすると例えば、一つのこと以外は出来ないと憂う人や、脇からポロポロと仕事がこぼれ落ちていく人をみて、私には起きたことのない現象だと感じるとき、私はマルチタスクが得意であることに気づいたりした。


逆に、「次から次へとアイディアが出てすごいな〜」と相手に感心すると同時に、その能力が自分には秀でるほどはないと感じる時、私の得意は別のところにあるんだなと思ったこともある。


ちなみにその時、相手が眩しく見えても、私なんて…と自分を卑下しないようにすることが大切。だって同じくらいすごい能力を、私たちは違うところに必ず持っているから。


目線を相手ではなく、自分に戻すことを忘れないでほしい。


喜ばれたり、褒められた経験を思い出す

喜ばれたり、褒められることの中にも、ヒントが隠されているように思う。


自分では、当たり前・普通と思ってやっていたのに、喜ばれたり、褒められたりしたら、そこにはあなたの得意が隠れている可能性が高い。(自分が無理して行ったことではなく、自然にしたことであるという前提で。)


私が今やっている傾聴のお仕事も、私としては自然体で話を聴いていただけだったのに、相手に喜ばれ、感謝された経験から始まった。話を聴くという自分の中での「普通」が、まさか仕事になるとは思ってもいなかったので、実体験からもこういった体験を思い出すことをおすすめしたい。


私たちには、必ず得意や長所がある。悩ましいことに自分では気づきにくいことが多いけれど、他者の力を借りることで見えるものも多いから、めげずに探し続けてほしい。


あなたは誰にも代えられない、素晴らしい存在。このことをあなたが一番に覚えておいてほしい。






💛 関連記事

💛 個人セッションのご案内 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?