見出し画像

おばあちゃんのミシンは、ヘソクリの隠し場所だった

以前noteにも書いていた
おばあちゃんの形見のお皿が
あった部屋の窓際には
昔ながらの
足踏みのミシンがありました

おばあちゃんは昔
縫製工場で働いていたらしく
子供の頃は、洋服をよく作ってくれ
リクエストしたデザインの服も
このミシンで作ってくれていました

このレトロ感スキ

お正月に親戚一同集まって
孫たちがこの部屋で
ゴロゴロしていたとき
いとこが、このミシン台の裏に
挟まった封筒を見つけました

ばーちゃん何コレ〜?

どうやら
おばあちゃんのヘソクリ数万円
じーちゃんには内緒ねって

そんな思い出のミシン

もう処分してしまったけど
この写真、撮っておいて良かったと
最近よく思います

写真って、いろいろ思い出す
そんな写真をこれからも撮っていきたいな

よろしければサポートお願いします。今後の活動費とさせて頂き、より多くの方の心が少しでも楽になるように、更新を続けたいと思います。