見出し画像

妊活中の食事で気をつけていた事


治療を始めれば
体外受精をすれば
妊娠できると甘く考えていた妊活初期。


なかなか妊娠せず
壁にぶち当たり
この先どうしていこうか考えた頃。


落ち込んでられない
様々な情報を入手し
まずは体質を改善しなければいけない。


そう思い
食事を少しずつ変えました
そんな私の例をお話ししたいと思います。

食事で意識した事

・炭水化物の制限

 糖質を控えました。
 全くとらないというわけではなく、取りすぎない様に注意しました。
 白米は玄米に、オートミールを使用するなどし、白米やパスタを食べる場合は夜は控えて昼食にするなど、摂取する時間も気をつけています。

・グルテンの制限

 グルテンは極力取らない様に注意しました。
 パン、パスタは置き換えてパンケーキも米粉のものを使用。パスタは大豆や蒟蒻でできたものを使用しました。
 揚げ物の小麦粉も米粉を使用しています。

・水は1日2L

 便秘の解消、高血圧の予防も兼ねて水分は頑張って摂取しました。
 お陰で慢性の便秘でしたが、薬に頼らず自力で排便できる様になりました。

・天然成分の摂取

 栄養素高く入手しやすい食材を常にストックし、毎食、何かしら取るようにしました。

【ストックしていたもの】
ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、納豆、豆腐、ひじき、アマニオイル、くるみ、オートミールなど、、

時期によって、ブロッコリーやほうれん草は高いですよね。そうゆう場合は小松菜ばかり買ったり、無理のない程度に調整しながらやっています。

•添加物に気をつける

 インスタント品、合成調味料、だしは使用しない。
 みりんや醤油など良く使用する調味料の成分は、特に注意して購入していました。
 クックドゥや、パスタソース、カレールーの使用も控えています。調味料を配合して、充分に美味しいおかずが作れます。


[他の方が接種を控えている様なもの]

カフェイン・・気にせず接種していました。コーヒーは1日3杯くらい容赦なく飲んでました。
もちろん妊娠してからは控えています。

アルコール・・妊娠するまで気にせず飲んでました。

甘いもの・・大好きなのでチョコレートも我慢しません。たまーーに、ショートニングたっぷりのシュークリームも食べていました。
我慢して我慢して、ご褒美にです。
悪いものだとわかっています。たまには甘やかす事も必要。

仕事をしながら不妊治療をしていたので、カフェイン、アルコールは手放せませんでした。
ほとんどテレワークだったので、3食とも自炊できていたので、取り組めたことだと思います。

昔の私は、全く水を飲まずコーヒーを1日に何杯も飲んでいて、コーヒーだって水分でしょ。って思っていました。
大間違い。。

コーヒーは利尿されるから、水分体内にない状態だったんですよね。。
知らなかった!
それから、水を飲むことを意識するのですが、お水を1L飲むことすら結構苦痛でした。

でも、便秘を改善して腸を綺麗にしないと妊娠できないぞ!と自分に言い聞かせて、頑張って飲んでいました。

どこかで頑張る事も必要。
身体が変わってくると、やる気も増しますよね。

以上、これが妊娠につながる保証はないですが、食事を改善した事で偏頭痛が緩和されたり生理のPMSも軽くなりました。

心も少々のことではへこたれなくなりました。体調が良くなれば、人間力も上がりますよね。

この中でいいな。と思ったものがあれば心地よくできる程度で始めてみてください。

他には、慢性の肩こりの改善のためのストレッチや、仕事量の調整などを行いました

食事改善は妊活への影響だけではなく
精神衛生上やって良かったと思える取り組みです。
現在も継続しています。
妊活のために開始しましたが、今では当たり前の事になっています。

皆さんもストレスかからない取り組みを探してみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?