見出し画像

【うちの晩ご飯事情】今日はフライの日

いつもはお昼に一人で食べるニート飯を載せていますが、たまには家族で食べるおうちの晩ご飯を紹介したいと思います。

この日の晩ご飯メニュー

大葉とチーズのロールカツタルタルソースがけ、なんかじゃが芋炒めたやつ、キャベツと水菜とトマトのサラダ、オニオンスープ、ごはん

カツにはいぶりがっこを刻んで混ぜて作ったタルタルソースをかけて食べました。いぶりがっこちょーうまい!おすすめです。


この日は日曜日だったので、母が作ったメニューです。私もカツを作るのを手伝いました。

ご飯作りは基本的に土日休日は母、平日は叔母が担当していて、体調次第で私も手伝っています。

実家に帰ってきてしみじみ思うのは、家族がいるというだけでご飯支度がすんごく大変というかいろんな手間が増えて、一人暮らしの時とは全然違うなあと思っています。

そこで一番感じるのは1つの台所に主婦3人要らないということ。(うちの場合みんな世代が違うので余計そう思うのかもしれないです)

一人暮らしの時はその家の台所はまさに私の城。どこになにがあってどうやって使うとか自分が一番使いやすく管理できる台所なんです。

しかし、実家で何人も主婦がいると、

・食器や調理器具、調味料の置き場所が違うからいちいち探す

・他のものを作ろうと思っていた材料を使われる

・調味料のストックがあるのに無いと思われて無駄に買われる

・便利調理器具などを間違った使い方をされて壊される

・フライパン等をたわしで洗われて傷がつく

などなど地味ーにイライラすることがあり、ストレスが溜まってしまいます。

ルールを決めてその通りにできればいいのですが、みんな大人なので既に自分のやり方が確率していて頑固になっている、めんどくさいし家庭内だからそれでも良いだろう、と思うのかちっともうまく行きません。

もやもやしながらも、食べることは生きることなので健康に気をつけながら好きな物を食べるように過ごしていますよ。

よろしければサポートお願いします。おいしいお昼ご飯を食べたいです。