見出し画像

人生迷走中のあなたに読んでほしい

こんばんは!
今日は数年前の自分と、
今日ある方のお話を聞いたことで感じたことを
重ねながら書きたいと思います。

まず、数年前の自分から。
私は数年前まで他人の意見に流されながら生きてきました。
自分がなんになりたいのかも分からず、
やりたいこともなくて、
ただみんながこれがいいんじゃない?
ていうと、たしかにそれいいかも!と思って
自分の心の声なんかに耳も傾けず、
周りがいいと言ったことをひたすらやってみる
という性格でした。

そして、厄介なことに案外どれやっても
運が良くてうまくいっちゃうんです💦
だから、心の底からこれは嫌だ!とまでは
思わなくて、やれるならこれでいっか。
くらいのスタンス。

でも、ある時から違和感が出てきて、
私は一人旅に出ました。

一人旅に行き、自分と向き合い、
これからどうしていくのか、どうやって生きていきたいのかすごく悩みました。

一度転職もしたんですが、
その転職も周りから言われたから。

でも、その一回の転職を経て、
私は自分の声に耳を傾けよう!と
『自己肯定感が低いあなたへ』(すみません、題名曖昧です…)という本に出逢い、考え方が変わり、
ひたすら行動し続け、
今やっと自分のやりたいことをする人生を
歩み始めているというところです。


まだ駆け出しの今なので、
まだまだ周りの声に流されちゃうことも
たまにあるんですが、
そんな中で今日ある方の話を聞きました。

その方は、
小さい頃から『自分の素直な心に正直になりなさい』と親に教わってきたそうです。

だからこそ、転機があるときは、
周りの意見は参考にするけれども
最後は自分で決断した。と。

そして、人って、変化を恐れる生き物だから、
自分が変わろうと思って発言した言葉でも、
変化したくない周りは絶対に反対するもの。

でも、それに負けたらダメ。
負けずに自分の意志を貫く勇気が大事。

そんなことをおっしゃっていました。

私はこの話を聞いて、
私はきっと今まで勇気がなかっただけだ。
嫌われるのが怖くて、
みんなの意見に委ねておけば、
自分に責任がないから。と、
自分の言い訳作りをしていただけだな。
そう感じました。

やはり、強くなるためには、
変化を求めるからには、
自分に責任も伴うし、覚悟もいるし、
すごくハードルが高いように思います。

でも、そのハードルを乗り越えるからこそ
自分が生きたい人生が見える。
行動してこそ、立ち向かってこその
自分へのご褒美がある。

よく愚痴を言う人ほど行動していない
なんてことを言います。
まさにそうだと思います。

私は決してそっち側の人間にはなりたくありません。

いつまでも挑戦する気持ちを忘れず、
とにかく、自分の声に耳を傾けて、
そしてそれを実行する勇気を持ち続けたいと
そう強く思います。

皆さんは、どう考えますか??


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?