見出し画像

いままでの人生part3

 いよいよ派遣前訓練だ。
 7月からの訓練に対して、4月から語学や職種に関することがあった。

 とりあえず、自分の語学力は
応募書類提出前は、TOEIC330くらい
      帰国後TOEIC730
という感じだ。ぶっちゃけ語学は今後のキャリアを考えるとしっかりとやった方がいいと思う。(あとにも述べるが訓練で失敗)

 試験に受かることが目標であった自分はショボい人間である。

 4月からは、バイトであったため語学の勉強したり課題をしたり、だらだら1日を過ごすことが多かった。(これは失敗かな)とにかく、時間どうりであったり自分の思い通りにいかなかったりすることが嫌であった。

 職種に関することは愛知県の某チームにお願いし、練習を見学させてもらった。こんなよい練習環境(お金もでて場所もある)で練習できていることが日本は素晴らしいと思う。

 訓練前は、家族旅行をした。
いよいよ訓練開始だ。7月上旬暑い中、福島県二本松市に到着した。

 訓練自体は学校生活と似ていて、自分は好きだった。ご飯も美味しかったし、勉強もできたからだ。

訓練のメリットは
・語学に専念できる環境
・発展途上国で起こり得ることの講座
などがある。

デメリットは
・暑い(宿泊部屋にクーラーなし)
・山の中
・電波が弱かった
などを感じた。

 今思うと、この訓練で一生懸命になにかをすることが派遣国での経験につながってくると思った。語学を学びに派遣国に行くのではなく、自分の経験や持っているスキルを派遣国で行うことが大事であるからだ。


 自分は訓練中、眠ってしまうことが多かったし、職種別の教室では適当に単語を並べてワークショップを行なっていたくらいだ。派遣国使えるために行ったというより、その場しのぎのワークショップであった。なんなくして訓練は終了して2〜4週間後にそれぞれの派遣国に派遣された。

 海外で住むという経験は初めてだ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?