見出し画像

誰かに何かをしてあげるということ

わたしは、恋人にプレゼントをするのが
あまり好きじゃない
サプライズも好きじゃない
そして、プレゼントをもらうのも
サプライズをされるのも同様

ご飯を作ってあげる、
プレゼントをあげる、
そういう奉仕のような行為が全て
わたしは好きじゃないし興味がない

なんでなんだろうと思う

相手のことをそこまで好きじゃないのか?
好きだったら自然にそう思えるものなの?

感情が欠落してるのか?
喜んで欲しいと思う気持ちが欠落してる?

頭が悪いのか?
相手が喜ぶのを想像できない、想像力がない?

自己肯定感が低いのか?
自分が何かをして相手が喜ぶと思えない、
自分にそれほどの価値があると思えない?

全部あってる気もするし、
全部根本的には間違っている気もする

俺は〇〇してあげたのに、
そんな言葉を聞くと心底うんざりする
あなたが勝手にやったまででしょう、と思う
だから感謝しない、は違うと思うけど
だから感謝を強要されるのも、また違うと思う

プレゼントが苦手
好きなものじゃなかったら使わないから
でも下手に捨てれないし、それなら初めから
いらないな、と思ってしまう

サプライズが苦手
予想もしない場所に連れて行かれたり
予想もしてないことが起きると
教えてくれたらもっとTPOに合わせた
準備(服やメイク、荷物など)をしたのに、
と思ってしまう

そして、わたしは
自分があげたもの、作った料理、
相手が捨ててくれても、食べなくても
構わないと思う

むしろ、構わないと言い切れないことはしない

構わない、と思う相手にしかしない

わたしは寂しい人間なのでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?