見出し画像

パニック障害の私がサッカー観戦できるようになるまで ③ついにスタジアムへ

こんにちは。
おとといの朴一圭(パクイルギュ)選手のLINE LIVEで、最後まで金ピカのマイク🎤を離さなかったパギさん。
がまだじわってるMihyangです。

誕生日のサポーターさんへバースデーソングを歌うのが恒例になってます。笑

『んっんっんっ あーっ はぁ~』←声整えてる
『センイルチュッカーハンミダ~♪……』←美声

画像9

3回歌いましたからね。笑
朴一圭、ヤバい。←語彙力🤣

ムーディーパギ山にさせたいんで、金ピカの蝶ネクタイ送ろうと思います。笑笑


さてさて。パギさんは置いときましょ。
パニック障害の私が、まずはクラブハウスまで行けた話を前回書きました。

クラブハウスまで行けるようになってからは早かったです!

だって、

画像2

クラブハウスに行って練習を観る
が9月(退院後半年)。
と同時にサインまでちゃっかりもらっちゃってますからね。
これも最近知り合ったサポーターさんが目撃してたらしくて。
『絶対明輝さんにはサインもらえんよなあ。って思ってたら、めっちゃ大声で呼び出してサインもらってる人いた。明輝さん戸惑ってたけど、" 僕でいいんですか? "って言ってサインしてたから、俺も便乗した。』ってTwitterに書いてました✏️

はいはいはーい✋
完全に私やん。
戸惑わしたの私やん。
そしてちゃっかり便乗しとるやん((( ꒪⌓꒪)))笑

画像3


で、スタジアム観戦、翌月には叶えちゃってますね🤔
明輝パワー恐るべしだよ。


スタジアムへ

画像4

とはいっても、かなりハードル高いタスクです。私にとっては。
なんで、これまたスモールステップで。

家族と一緒に観戦する

慣れてきたら、送迎だけしてもらって、一人で観戦してみる

また慣れてきたら、一人で行って、一人で観戦してみる

コロナ前だったので、試合も普通にありました。
観戦チャンスもたくさんあったので、私にとってはいいタイミングでした。


おまもり

画像5

観戦できるようになっても、なんなら今でも、必ず持ち歩くものがあります。

おまもりです。

これはヘルプタグを作って、発作が起こった時に周りの人に提示できるようにしたものです。
発作が起こると、喋れないです。
呼吸も乱れるし、胸痛も起こるので、そんな余裕がないんです。

見た目は普通なんです。
だから周りの人に理解してもらいにくい。
というのもあって作りました。

ポーチの中には、アルプラゾラムという頓服薬や頭痛薬が入っています。
ポーチにはリールが付いているので、バッグの中に潜んでても、タグだけびよーんて伸ばして見せることができるのです。
サガン鳥栖グッズ担当さん、ありがとうやで😭

アルプラゾラムは今でも予防的に飲むことがあります。
例えばチケット完売してるような試合の時とか。
人多くて酔いそうやし、ぐるんぐるん(@_@)なりそう。


画像6

子どもが入院中に描いてくれたものを、今でもお財布の中に入れて持ち歩いています。


画像7

これも何かタスクをこなす時に着けます。
アメリカ在住のジュエリー作家さんの作品。
このラブラドライトは、角度によって色が微妙に変わる、深い色合いの石です。陽にあたると吸い込まれそうな、深い深い群青のような色に見えます。

このおまもりたちを持って、スタジアムへ。


人に頼る

画像8

前回、私は人に頼ることが苦手だと書きました。
基本は変わってないんですが、この病気は周りの理解なくしては共生できません。

だから、クラブハウスで知り合ったサポーターさんに、病気について話しました。
もし発作が起きたらこうして下さいって伝えました。

サガン鳥栖のスタッフさんにもお話しし、『今日はここの席にいます。何かあれば助けて下さい。』と今でも毎試合お願いしています。
ありがたいことに、スタッフさんもお忙しいのに、『何かあったら呼んで。』と言って下さいます😭

そのおかげで、
〖大丈夫。何かあっても助けてくれる人がいる!〗
と安心して観戦できています。


注意すること

画像9

それでも、予防できることはします。

例えば席を取る時。
必ず端っこ(通路側)を取ります。
トイレの場所を確認して、動線も事前にチェック。
ボランティアスタッフさんがどこにいらっしゃるかも確認確認🔎

なるべくギリギリに着くようにする。
滞在時間長いと疲れるので💦

トイレはすいている時を狙います。

それくらいかなあ……🤔


試合を観始めたら意識がそっちにいくので、意外と発作は起こらないんです。

あ、でもコロナ前の声だし応援OKの時。
めっちゃ野次(超絶ネガティブなやつ)飛ばしまくってたおじさんがいて、学校で浴びせられた暴言がフラッシュバックしたことがありました。
その時は早めにそっと席を離れて、コンコースとか案内所近くで観たことがあります。

そんなこんなで、やっと、どうにかスタジアム観戦できるようになったのであります👍️

スタジアムに行くと元気になる。
選手たちが頑張ってる姿に力をもらえる。
明輝さんがかっこよすぎる。←もはや新たな病気

いいことづくしやんけー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼️
ってことで、工夫しつつ、助けてもらいながらスタジアムに通ってます😊

ざっくりでしたが、克服していくまでの過程を読んで下さり、ありがとうございました😊

次回からは、
趣味のはなし
教え子のはなし
こだわり
はまってるもの
好きな本、映画
朝鮮学校支援のはなし
を書いていきます!

よろしければサポートをお願い致します😊 頂いたサポートは、全国の朝鮮学校支援に遣わせて頂きます♪ 꿈은 이루는 법이다. 夢は叶えるもの⭐