見出し画像

この100日で何をした?

ご存知ですか?

今日、4/10は2023が始まって100日目。

手帳をめくりながら、
この100日間で何をしたか、何があったか、何が変わったかを羅列していきたいと思います!

▽私の母艦手帳は「自分軸手帳」


この100日で取り組んだこと、出来事


【手帳(部)関連】

●自分軸手帳部員さんと、初のリアル対面!@エンパワ
●自分軸手帳部公式noteのインタビュー今月の自分軸手帳部 執筆開始
●10年連用日記開始

【仕事関連】

●手帳に関連したクラフト系新案件舞い込む
●取材7本
●バイト
●ライティング研究会3回開催(総勢約80名)
→#書くチャレ開催
→#書くチャレ伴走企画 stand.fmメンバーシップ放送初挑戦
→ライ研参加者向けに新規企画のモニター募集
●クラファン応援コメントにお声がかかる
●新規継続案件にお声がかかる←入院等でまだ稼働できていない
●オンラインポートフォリオ作成
●確定申告

【学び】

●ストレングスファインダー コーチングセッション2~4回目受講
●noteウェビナー2回参加
●母学受講

【遊び】

●友達とランチ2回
●映画1本「エゴイスト」
●素敵なブラウスを買った←スタッフさんの見立てがものすごく素晴らしかった!

【健康】

●人間ドック(胃カメラデビュー)
●大腸内視鏡
●肝臓手術
りそたい参加

【母業(私が能動的に動いたもの)】

●PTA引継ぎ
●子どもたちのマイナカード申請・受取・マイナポイント手続き終了!
●次女行き渋り傾向に施策実行→若干改善→現在一進一退
●次女発熱対応(2カ月で4回)
●TDS
●動物園
●次女と自宅でバターづくり
●ハムスター健康診断

【家族関連(記録)】

●父の心臓カテーテル手術
●次女空中逆上がりをマスター
●長女選ばれて地区の書初め展に出品
●次女7歳に
●私の入院に伴い子ども2人およそ2週間実家合宿
●長女プログラミングで2回目の入賞

私的「この100日」のポイント


✅リアルイベント・インタビュー・ライ研&書くチャレなどで
 自分軸手帳部員さんとの交流が広がり深まった
→ 社交性上位の私にとって、手帳へのモチベーションがグンとUP!手帳を超えた部分でも、新たな知識や世界の扉を開けてもらうきっかけに恵まれた

✅年初に描いた目標「書く講座」を実現し自分との約束を守ることができた
→ 自分の楽しいこと・思い付きを形にしながら、自然に影響範囲を広げられた小さな新チャレンジに次々トライできた/関連企画にご参加の方々の変化を目の当たりにして、自己効力感がUPした

✅入院・手術で、「健康」「時間の有限性」にものすごくアンテナが立った
食生活に大きな変化(体重も減少)/ 料理・運動が義務から喜びへ/子どもとの思い出作り、思いや記録を残すことに貪欲になった

この100日で気づいたこと


1.様々な機会や興味、感情の扉を次々に開くには、まず「人」

買い物の場でも、取材・インタビューの場でも、自分コンテンツ(ライ研・書くチャレ等)でも、入院の場でも……「人との出会いを楽しめることは大きな才能なんだ!」「好きな人々と面白がりながら新たな世界に踏み出したいんだ!」と感じることができました。

とはいえ、好き嫌いがはっきりしている×感情の起伏が激しい×実は繊細な面がある私にとって、「関わる人=安心できる人」であることも超重要ポイント。

新たな一歩を踏み出すためには、

・信頼できる人の力を借りながら
・信頼できる人の声に応えながら
・どれをやるか、誰とやるかは私自身に裁量がある状態で
・実験感覚で軽やかに
・自己効力感を感じながら

・・・というのが、私にとってのポイントになりそうです。

2.全ては「健康」あってこそ。「達成」や「自己実現」はボーナスステージ

1でいろいろ書きましたが…いやいや、そもそも人間という生物である以上、「生きている」――それだけでハナマル。すべては健康あってこそ。
「達成」や「自己実現」なんて、ボーナスステージを生きるということであり、できたらラッキーくらいでいいのだ!!

最近私がハマっている本の一部抜粋して、最後に載せておきますね。

・人間は役に立つことのために生きているわけではない。
・面白いことのために私たちは生きているんだ、それが存在理由なんだ。
・ドーパミンによって「面白い」という感覚をヒトに与えてくれたものに感謝したい
・つくづく意識は副産物なんだな。主体は体。意識が主体で体が副産物と思うとおかしくなる。

ジェーン・スー×脳科学者:中野信子さんの対談より

私がオバさんになったよ(ジェーン・スー著)


おしまいに


昨年末、2022年も残り100日、というタイミングで目指すテーマを定めた「100日プロジェクト」に取り組みつつ、完走できなかった私。
けれど、何か一つを続けなくても、100日あれば、これだけのことに取り組めるし、変化も生み出せるんですね。

ただがむしゃらに走っていたつもりでしたが、私個人としては、とても大切な2つのことに気づけた100日になったなぁ、と、書いて初めて思えました。

みなさんの2023年最初の100日はどんなものだったでしょう?
ちょっと振り返ってみるのも、いいかもしれませんよ!


最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!