見出し画像

iPhoneのやさしさ

考えてもどうにもならないこと
そんなことだってことはわかってる。

いろんなひとに話を聞いてもらうと
満場一致の解決策。そうだよね、納得。


考えないようにしよう。


そう決めた途端、
どんなふうに考えないでおこうってもう考えてる。

あーあ

と、言うのはわたしのため息のつき方。

これがため息と思ってなかったけど、一般的にはため息らしい。


スパッと決めれることもある。
そんなふうにいかないこともある。
考えてしまうことをダメだとは思わない。
考えちゃうんだからしょうがない。


ただ、その先に解決策は見えないから、
考えてることはただのループでしかないことにも気づいている。
あとは私がどうしたいか、それだけ。


この前、この話をあるひとに聞いてもらったときにそんなときは寝るのが1番と言われた。
本当にそうだと思う。

時間が解決してくれることもたくさんあるし、起きたときは昨日のことをなぜか忘れて、何事もなかったかのようにスッキリしていられることもある。

ここ最近はその悩み事が
夢にまで浸透してきて困ってはいるのだけど。


よし、今日は帰って早く寝よう。

そう決めて家へと足を進める。

途中、鶴がどうしても聴きたくなった。


でもここ最近どうも調子が悪い。
イヤホンで音楽を聴くとポンポンとスキップするし、早送りもされる。
大好きなひとたちの音楽が、普通に聴けないのだ。

バージョンの不具合らしいのだけど、聴きづらすぎてとてもいやで、近ごろは出かけるときに音楽を聴こうとも思わなくなっていた。とっても聴きたいのに。

でも、なんとなく、久しぶりにイヤホンをiPhoneに挿して、その気分になる前から口ずさんでいた鶴の「愛の旅路」を押した。

大好きなイントロがはじまった。
そわそわ聴いてたけれど普通に流れてくれた。


普通に聴けたことに感動しちゃった。

愛の旅路は今日も私にあったかい。


そのあと、続けて軽快に帰りたくて
鶴の「ニーハオイーカオ」を流した。


ショーロンポー!バンバンジー!タンタンメン!と叫ぶ曲だ。
歌詞はふざけているけど、まーーかっこいい曲で、特にライブは最高盛り上がる。
ショーロンポー!バンバンジー!タンタンメン!


イントロでキャーーと言っちゃう曲のひとつ。
(どの曲でも言ってたりして)

かなり軽快にルンルンで帰った。


帰宅したら、いつものスキップに早送りがはじまった。


iPhoneが悩める私に、帰り道に正常に鶴を流すという優しさをくれたらしい。
どうもありがとう。

早く寝ようと思ってたけど、もう3時だよ私。
ど深夜じゃないか。


#わたしと鶴 #鶴  #音楽 #みほ大阪滞在記 #エッセイ #日記 #深夜


ぜひ、サポートをよろしくお願いします◎ いただいたサポートは、noteを書くお供のコーヒーとチョコレートにおいしく代えさせていただきます。