見出し画像

#1【仕事】Coachingを学び提供する理由

①プロフィール 


1991年 福岡県出身 大学進学とともに上京
大学卒業後に大手アパレルメーカーの総合職とし
2016年より200名ほどのITベンチャーに転職
入社以来営業としてのキャリアを歩み、現場経験を経てマネジャーを務める
1社目では、すでに世の中に当たり前にあるものを取り扱ってきたからこそ、自らが前線に立って新たな市場を創ること、営業として最高峰を目指すことを決意し、とにかくがむしゃらに仕事に向き合う日々
2022年より人材育成・教育深く関わりたいと思い営業人材の育成・事業成長に関わる

② コーチになった理由


就職活動をしている頃から漠然とした時間軸で未来を描いていました。当時はまだ20歳そこそこなので、10年後・20年後などうなっていたいかなど、実際はあまり考えていませんでした。ただ、20代は死ぬ気で働いて強くなる!!(今時珍しいでしょうか??笑)というスローガンを掲げていました。本当にモチベーションはそれだけです。その頃は恋愛だの結婚だの年収は正直あまり考えておらず、学生生活の仕事が学業なら社会人の仕事は自分の仕事であるだろうと当然のように思っていましたし、それに全力投球するんだと、かなり気合が入っていました。
ただ、社会人になってからしばらくすると、1社目では自分が思ったようなビジネスパーソンとしての経験を積むことは難しいと感じるようになりました。父が経営者ということもあり、お金を儲けることや社会の厳しさ、365日24時間休まることのない経営者の苦悩を幼い頃から目の当たりにしてきていました。私は自然と、経済的・社会的に地位や実力を身に着けるために戦うことが必要であり、そうすることで守るべきものを守る強さを手に入れられるという信念を持っていました。
なんとなく自分の性分としては、ものづくりや研究ではなく、高度な交渉や折衝スキルを駆使し、大きなお金を動かしたり重大な意思決定を促したりする、そんな役割を担いたいと思うようになり、営業のプロフェッショナルを目指しました。そのビジョンを叶えられる会社こそがSansanだと確信し、社会人3年目の頃に転職。そこから約5年半営業という仕事にとにかく向き合いました。
しかし、20代は死ぬほど働くと決めたあの頃から約10年が経とうとした20代後半、30代・40代はどうなるんだと、何も見えないじゃないかと、徐々に近づいてくる30代、目的がない未来に情熱を失っていきました。
管理職になってからも、メンバーや目標をマネージすることに自信が持てず、常に上司が求める正解を探って動くようになり、自分が自分でいられなくなっていきました。目標やビジョンもなければ、今、目の前のことに対する自分の意思もない。私は本来、自分がこれだと決めたことには150%、200%の情熱を傾けて生きていたいのに、それが出来ないとなると本当に苦しいんです。
そして遂にこの頃から自分を見つめなおすタイミングが何度かやってきます。人生のシステムはすごいんです。自分に必要なことから逃げていれば必ず追いかけてくる。まずは離婚。あれだけ結婚なんて考えていないと言っていたにも関わらず、25歳で結婚・29歳で離婚をしています。さすがに自分自身との徹底的な向き合いを突き付けられたと感じました。公私ともに絶望の淵に立っていたので、これではいけないと思い、休職という形で一度足を止めて自分に集中することにしました。
そこから、もともと趣味が転じて資格を取っていたヨガの教え・哲学をベースに人間の本質に迫ります。散々自分の見たくないものを見て、触れて、深く深く掘り下げて、要らないブロックを取り外す作業を毎日毎日行って来ました。本当の自分を取り戻す作業はものすごくきつかったです。なかなか自分を認められないんです。ただ、これらの経験から、一番の恐れは自分を知らないことなんだと知りました。さらに、自分の人生の目的はこの苦悩や痛みを知り・認め・受け入れられれば、強くしなやかに変容することが出来る!と、多くの人に伝えることだと確信しました。シンプルに言うと、人を元気にしたい・笑顔にしたい。そんなところです。

前置きが長くなりましたが。その人生の目的を叶えるためにコーチングを学ぶと決意し、2022年5月にNLPコーチングの資格を取得をしました。ついでに2022年3月に再婚もしました。人生は不思議です。
まだまだこれから経験を積む修行段階ですが、精一杯の愛を持ってクライアントさんと向き合いたいと思います。必ず得たい結果を得られるように一生懸命伴走します。

京都 龍安寺のつくばい
中央の水穴を「口」の字として共用し「吾唯足知 (われ ただたるを 知る)」と読むことができる。
私たちはすでに、必要なリソースも知識も持っているのです。
それをどう使うかは自分次第ということ。


③コーチングを勧めたい人


変わりたい、楽に生きたい、目標や目的を最短で叶えたいという想いがある方にはもちろん、自分の強みや自分の現在地を知りたいという方にもおすすめです。本当の問題は見えていないところにあります。明確な目的がなくても、思考を整理したいという場合にもフィットすると思います。
自分の行動をブロックしているものを知り、認め、取り除き、軽快に目標やビジョンを達成するお手伝いをします。
とりあえず話してみたいというだけでももちろんOKです♡

ぜひご連絡お待ちしてます!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?