見出し画像

#1 Take it easy.

20歳になりました。
noteを始めるのに丁度いいタイミングだなと思い、note、はじめてみました。
(正しくは、作っていたアカウントを動かすことにしました。)

目標は気ままなまいにち更新です。ゆったりと、思ったことや考えたこと、ささやかな日記を綴っていけたらと思います。


誕生日だからと、成人したからと、お酒を飲みました。題名はそのあと家に帰ってLINEしてる時にもらった言葉。その時は全然知らなかったのだけれど、いろいろ考えていてくれたらしく、嬉しさと自らの未熟さをふわりと感じました。

「Do your best. Take it easy.」

ただ最後の挨拶だったのだと思うけれど、この言葉をもらった時に焦りすぎていた自分に気づいたような気がしました。今、自分が挑戦していることは、焦ってクオリティを下げてしまってはいけないことで、それこそ一つ一つを丁寧にこなす事が必要だと感じていたはずなのに、周りの仲間のそして同時にライバルであるみんなの成長に焦ってしまっていたんだなと。うっすらと実感はしていたものの、あまりプレッシャーを感じない性格だと自負していたせいか、ずっと受け入れられずにいました。

だからこそ自分をとても理解してくれている人からの言葉だったのか、とてもタイムリーだったのか「Take it easy.」はとても脳に響きました。
そして同時に「あ、私は焦ってしまっていたんだ。」と凝り固まっていた何かが昇華されました。休みを作り休息を作るのがとても苦手なことは自他ともに認めていて、それが故に同時並行でたくさんのタスクを処理しようとしてしまう悪い癖があります。だからこそ余裕がなくなって、できない。焦る。といったループにいたのだなと。無意識かわざとか知らないけれど、この言葉を選んでくれたことにとても感謝したい。

20歳の目標は「人との出会いと繋がりを大切にして、挑戦をやめない。」です。でも、私はそれに加え「Take it easy.」も意識しようと思います。焦っちゃうと、無理をすると、もってる力って半分も出せないんですよね、きっと。だからこそ、芯は大切にしてでも気楽に無理をせずに、日々がゆとりのある生活になるように過ごしていきたいと思います。