見出し画像

【考察】料理と音楽

昨日の天気予報では、
だいぶん遅い時間に雨が降ることになってたけど、
午後から雨が降り始めた。

そうとは知らず、午前中に洗濯をしてしまった。
ちゃんとチェックしとけば良かった...。

そういえば、沖縄ってもう梅雨入りしたんだっけ?

何年いても、梅雨だけは慣れないなぁ。
いつも梅雨時期は体調が悪くなる。

**

先日、会社の人が多機能な体重計を買って、
毎日計って自分の身体をチェックしてると言っていた。

偉いなぁ...と思いながら、久しぶりにわたしも体重計に乗ってみようと思い立って、乗ってみた。

期待を裏切らない数値ぶりに予想どおり唖然とした。

それ以来、夜ご飯は炭水化物を抜いている。
なので、夕方になったらキッチンに立ち、
凝ったおかずを作るようにしている。

作りながら、ふと思い出した。

レッスンで、
“料理”と“音楽”は似ていると言われたことがある。

自分なりに考察すると、

料理も音楽も最初は知識と基礎が大事になるけど、習得した後は自分なりにアレンジしたり、全体のバランスを考えたり、シチュエーションやコンセプトによって使う素材を変えたり、色を加えたり、味付けを変えたりしていくことができるということ。

同じ料理を作っても、人によって、野菜などの切り方でカタチが違っていたり、味が違ったりで見せ方や出来上がりに個性が出せるということなのかなぁ。

そう思うと、
わたしの場合、ギターはさながら包丁ってところなのかなぁ。

まだまだ、上手に切れる練習と、いろんな知識やスパイスの勉強をしないといけないのである。

そんなわけで、今はやっと味噌汁が作れるようになったレベル。

取り急ぎ、まずは味噌汁からのぉ“豚汁”を作れるようにしよう(笑)

おしまい。

<今日のうた>
BONNIE PINKさんの音域やメロディ、詩や歌い方がわたしととても相性がいい。
あの声で“答えなんてないさ、くそくらえ”って言っちゃうあたりが、なんかギャップがあって可愛い。

BONNIE PINK「カイト 」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?