見出し画像

#07感情を整えるために相手に伝える

みなさん、こんにちは!セルフケア・ヨガ講師の白井美穂です。
本日が最終章です!!ここまでワークに取り組んでくださった皆様ありがとうございます♡

今日は自分の感情を整えるために、どうしても周りの人に〇〇してほしい!というその要望をどう伝えるか。そこに取り組んでいきたいと思います。

これってすごいあるあるだと思うのですが、感情爆発!怒り爆発!みたいな時って、要望を伝えずに我慢していて、相手からすると急に要望を投げつけられた。(びっくり)ということが往々としてあると思います。

こちらの記事でも伝えましたが、我慢をしているその感情って蓄積されていますね。溜めすぎて感情爆発、体に出てしまう前にどう伝えていくのかという話です。

例えばですが
家事をするのは自分の役割と洗濯、掃除、炊事にと毎日フル稼働で頑張るあなた。
あれもこれもと、とても忙しい。
休日にのんびり過ごすパートナーを横目に家事をする。(ゆっくりしていていいなと思う)
突然の雨に洗濯を取り込む。(言わなくても手伝ってほしいと思う)
食事を作って一緒に食べる。(美味しい、作ってくれてありがとうと言ってほしい)
(全部私がやっているから片付けくらいやってほしいと思いながら)片付けをする。
...
to パートナー 「なんで何もやってくれないの?(怒)」

()のなかは感情や頭の中で思っていること。
「」がパートナーに対して出てきた言葉。
こういうことってありませんか?

今日のワークはまとめも兼ねています!ワークシートで自分のことに落とし込みながら、自分のことを考えてみてくださいね!

ここから先は

1,859字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?