見出し画像

すでにあるものに目を向けて進むこと

みなさん、こんにちは!ヨガ講師の白井美穂です。
”好きなことを仕事に”とヨガを仕事にする上で知っておきたい「マーケティングの基礎」。ヨガ講師の傍ら、マーケティング会社で仕事をしていて得た知識を公式LINEにて配信しています!
こちらはそのバックナンバーをまとめています。最新情報はこちらからお友達登録をお願いいたします。
※ヨガインストラクター向けにカスタマイズをしてお伝えしています。


過去の記事をマガジンにまとめていますので、こちらを読んでから以下読み始めることをおすすめします。

【人に話すことの意味】

みなさん、こんばんは!
昨日はヨガインストラクターのお話会、直前でのお誘いだったにも関わらず、ご参加くださりありがとうございました♡
人数が少なかったので、めちゃくちゃ濃い話が出来たし、もはやグループコンサル並みに思考整理を一緒にできていい時間でしたね♬

昨日も少し話したのですが、私は夢を叶えるための方法って一つではないと思っているし、叶うまで努力すれば失敗ってないと思ってます!!
でも、やらない理由、出来ない理由、叶わない理由ももちろんあると思っているのです。
✔️アクセルとブレーキの位置が分からない
✔️アクセル踏みながらブレーキも踏んでる
✔️ブレーキだけ踏んでる
✔️目的地がわかってない

みんなそれぞれ無意識にいろんなことしちゃってるから、まずそこに気づくことができたいい時間だったなと思い、早速レポートを書きました!!

気づきをどれだけ与えられるか
ここが1番大事な部分。

レポートの最後にも載せているのですが
思考整理型セッションを今後開催していきます♬
ご要望が多く、既に何度かやってみましたがとてもよかったので
8月から有料でご案内していこうと思っていますが!!
今回は特別にこのLINEにご登録していただいている方、1名限定で無料でセッションを体験していただける方を募集します!!

8月無料セッション🈵
8月通常ご案内(有料)🈵
9月通常ご案内🈵
10月通常ご案内 あと1名さまご案内可能です!!

ぜひこちらの下記より詳細ご確認の上
思考整理型セッションご希望の方はご連絡ください。
✔️やりたいことがぼんやりとしている
✔️自分の軸を明確にしたい
✔️目標に向かうやり方を一緒に考えてほしい
✔️発信の内容を考えてほしい
✔️自主開催したい
など、解決したいことがすっきりし、結果につながる行動が取れます。

▼夢をカタチに、思考整理型セッション▼

ぜひ、お試しくださいね。


【存在価値を高める】

みなさん、こんばんは。

さて、今日は存在価値について!
ヨガ講師って常に生徒であり続けるように、と、言われますよね。
コロナ禍になってからはオンラインでヨガのレッスンを受けることがほとんどになっていました!!

昨日久しぶりに対面のWSを受けに行って改めて、対面の良さを実感しました。
その「場」を共有する=「価値」ですね♬

初心に戻りました笑
スキルや技術の向上を目指していくのはもちろんですが、「存在価値」を改めて感じる経験ができ、自分のレッスンの良さ(存在)を再認識できました。
自分のレッスンの技術、シークエンス以外の価値を見直してみるのとても良さそうです!!

よかったら考えてみてください♫
私は、生徒さん同士の繋がりを自然と作れるところが自分の存在価値と思っています!

みなさんのもよかったら教えてください♡


【継続するには〇〇でやらない】

みなさん、こんばんは!
昨日はShinoさんとインスタライブをさせてもらいました。

Instagramで募集した質問には答えられたかなーと思っています♬
厳しい回答があったりなかったりですが、いつもレッスンの前のちょっとした会話からいろんなことを学ばせてもらっていて、それがシェアできるインスタライブになっているのではと思っています♡

こういう感覚に触れる機会っていうのが大切にしたいことなんですよね、私にとっては。
なので、Shinoさんとインスタライブでき、自分のフォロワーさんや、こうやってLINEを読んでくださってくれている方にシェアできるのは嬉しいし、役立ててほしいです。

今回話した内容は
・ヨガの練習法
・生徒さんのレベルと参加条件について
・ヨガだけで食べていけるか
・好きな先生、オススメの先生
・ヨガの深め方
このあたりがハイライトかなと思います!

私のInstagramにしばらく残しますので見てみてください。

ヨガの深め方のところで出てきた話
・ヨガの練習を毎日しないといけない
・続けないといけない
と必死になっている時期がありました。
今はただ単純に楽しいだけで練習してますが、義務感みたいなものがあると、行動まで気持ちも腰も重くなりますね。

ヨガに限らず情報発信や、
レッスンの集客などもそうですよね。

私とShinoさんにとっては「歩くこと」ですら、続きません。

昨日の結論は結局「一人でやらない」という着地になったのですが、どんな行動も続けないと結果って出ないじゃないですか。
1番の近道って地道だと思うんですよね。

それをどう楽しめるか、モチベートしてくれる人が周りにいるかどうか。

自分の環境は自分で選べます!!

【思考整理セッションについて】
8月のお申込み枠は満席となりました!!
ありがとうございます♡
次回は9月にセッションできる方を若干名募集予定ですが、興味が既にある方はご連絡ください。

一緒に目的地に向かえるようにナビゲートします!!
⚠️
10月3日現在、10月中のご案内を後1名受け付けています。


【発信力は〇〇力】

皆さんこんばんは!!
今日はとても伝えたいことがありLINEを送っています。

このLINEを受け取ってくださってる方は私のInstagramを見てくださってる方が多いと思うのですが…
ここ最近の私は教え子の野球の試合に夢中ですね!!
ちなみに去年ももちろん応援してましたが、去年と違うところがありました!

それは
「野球部の公式Instagramができた」

そんなこと?と思うかもしれませんが
このインスタが素晴らしかった!!
発信をしよう!と思っているすべての方に一度見て頂きたいです♬

@toyokawabaseballclub

まずはこちらを検索してみてください!!
ここから解説していきますね♬

このアカウントが夏の大会に向けて行っていた投稿

①フィードに選手全員の写真を1人ずつ掲載
②練習風景の動画掲載
③練習試合のスタメン発表から結果までストーリーズで掲載
④初戦10日前からベンチ入り背番号順で2人ずつカウントダウン
⑤試合前の様子、試合後のハイライトをストーリーズで掲載

この5つがメインです!!
ここに載せたストーリーズはアカウントハイライトに載っています。

写真もプロを入れてるような感じでとてもいいですが、何よりすごいと思いませんか?

企画力!!!
=どうしたら生徒を応援してもらえるか
ここが軸ですね♬

勝手な解釈ですがきっと目的は
・保護者へ活動報告
・応援してくれるファン獲得
・選手のモチベーションアップ
・入学希望者獲得

この辺りでしょうか。

この目的がすべて達成できる感情
【応援したくなる】を上手に作り上げています!!

このアカウントは今年の4月から作られて
65投稿、フォロワー数800超えてます!!

見ているこちらとしては

①知ってる子が出てくるか楽しみ(感情)
②大会の詳細がInstagramを見れば分かる(便利・役立つ)
③生徒含めてこれを管理してる先生まで応援したくなる(ファン化)

本当に学ぶところがたくさんあるなと思って見ていました。
特にベンチ入り選手のカウントダウンは
初戦までのドキドキ感を共有できてとても良かったです♬

実は先日こちらのLINEではなくセルフケアの公式LINEで、「セルフケアマインドを育む4日間」という動画コンテンツを配信しました!!

今まではレシピ、季節のポイントセルフケアを発信していましたが、
企画化して4日間連続動画配信にしたところ
お友達登録が36名一気に増えました!

これも企画力の力だなと痛感しています。

今日の結論は「発信力=企画力」
ぜひ発信の企画をしてみてくださいね!

思考整理型セッションはそのあたりもアイディアの棚卸しも手伝います♪
読んでくれてありがとうございます♡


こんな内容をヨガインストラクター向けの公式LINEにて配信しています!!
リアルタイムで情報を受け取り、返信をいただくとその内容が次の発信内容になったり、どんどんあなたの知りたいことが配信されていきます♡
興味のある方はぜひLINEにお友達登録いただき、リアルタイムで情報を受け取ってくださいね!
お役に立てたら嬉しいです♡

【プロフィール・経歴】
白井美穂(シライミホ)
愛知県豊橋市にてセルフケア・ヨガ講師として活動中。
会社員時代に”ネフローゼ症候群”という難病を患った経験から、
ヨガを学び始める。3社経験後にヨガ講師へ転身。
何度も再発や、不調を経験して得たのは
「自分は何があっても大丈夫」という自信。
ヨガやセルフケアを通して自分を整え続けた結果
得られたこの自分を信じる力を
これから、自分らしく生きたいと思う方に届けていく。

時習館高校→法政大学卒業後、
大手メーカー、大学事務職員、商社、マーケティング会社と
営業経験を活かして会社員として過ごす。
持病をきっかけにヨガ講師として独立をし指導開始。
初心者向けからアドバンスポーズまで
一貫して基礎の積み重ねを大切にしたレッスンを行う。
人と話すことが大好きで
レッスン前にするヨガに関わる話も好評。
会社員時代に培った論理思考や分析力を活かした
わかりやすい講座、悩みを抱えている方に寄り添いながらも
考えを整理することで解決に導くセッションが得意。

【活動実績】
◆講義・講演
・東三河保健体育研究会 講師
◆学校教育授業
・豊川高校 2年生、3年生向け「ヨガ基礎」「ヨガ実践」
 週1コマ 外部講師(2021年度〜)
・豊橋西高校 3年生向け 「フィットネス科目」
 週3コマ 非常勤講師(2022年度〜)
◆ヨガのレッスン
・Online Salon Grow 主宰 
 毎朝30分のヨガ習慣 初心者向けの定額制のレッスン
・愛知県豊橋市にあるSeeds Yoga 講師
 週7コマ初心者〜中級者までのレッスン開催中
◆自主開催講座・セッション
・陰陽五行から見る体質カウンセリング
・季節のセルフケア講座
・思考整理型セッション
・思考整理型コンサルティング
◆ライティング・監修
・JT(日本たばこ産業株式会社)様 商品付録冊子 監修
・ヨガジャーナル ライター
 「高校生にヨガという選択肢を」隔週金曜 連載
◆SNS発信
Instagram セルフケアマインドを育むことについて発信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?