見出し画像

朝活を半年継続できた話

今日は朝活の振り返りと、お世話になっている「レッツ朝活サロン(以下:朝活サロン)」について紹介させて頂きます!


1.自己紹介


事務職から転職して、現在はWebエンジニアとして働いています。
朝活サロンには、オーナーであるゆうさんのお誘いで入りました。
以前に別の方からお話を聞いていて興味があったのですが、「5時から朝活なんて無理!!」と思い一旦見送っています…😅


2.なぜ朝活を始めたか?


理由は2つあります。

①夜型の生活とダラダラ時間を過ごすことをやめたい

👉夜中までダラダラしてしまい、睡眠時間が短くなることがよくありました。朝はギリギリに起きて日中は眠い。このサイクルをどうにかしたいと思っていました。

②朝の時間を使って勉強したい

👉朝活の時間を作ってやりたいことや勉強、副業をしている方が居ると知り、「朝にやるのもありかも」「自分にもできるかも」と思いました。
また、「朝に勉強している=朝から活動している→自分の生活を整えることができる」という印象だったので、そんな人になりたいと思っていました。

3.朝活サロンに加入した理由


理由は3つあります。

①環境で継続できることの恩恵を受けてきたから

👉もともとは3日坊主で継続が苦手なのですが、プログラミング学習とエンジニア転職が転機になりました。
オンラインスクールと転職をサポートするコミュニティの2つに入り、イベントの主催などを行っていました。
一緒に頑張る仲間とメンターの存在が支えとなり、前向きに継続をすることができました。
この経験から、「一人で頑張るよりも、環境を活用して継続していく」ことが自分に合っていると思いました。

②ゆうさんと一緒に頑張りたい!と思ったから

👉ゆうさんにTwitterでフォローしていただき、よくツイートを拝見していました。
ゆうさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/_Yu_425
自分は新しい環境に飛び込む前に、Twitterなどで代表や運営メンバーの方がどんな人なのかを調べます。
ゆうさんは積極的に発信されていて朝活も継続されているので、説得力を感じました。

③朝活サロンのブログ記事を読み、前から気になっていたから

👉朝活サロンに参加されている方のインタビュー記事を読んで、「いろんな職種の方がいて自分の幅が広がりそう」「エネルギッシュなイメージがある」という印象を受けました。

4.朝活を始めた後の変化

主に3つの変化がありました。

①生活サイクルの変化


以前は8時起床でしたが 、現在は4:30~6:30に起床しています。

👉睡眠時間を確保しながら、毎月25日ほど継続できています。
個人的ベスト・ルーティーンは「21:30に寝る→4:30に起きる→5時に朝活に参加→昼休みに20分仮眠」です。笑 
残業もあったりするので、無理せず行っています。

②集中できている時間が増えた

👉朝活では主に身支度とプログラミング学習に充てています。朝活の時間帯は5時から7時なので、「7時までに、ここまで進めよう」といった目標を立てるようになり、時間を意識しながら集中できるようになりました。

③ライティングの勉強を始めた

👉もともとは、会社での先輩とのチャットでのやり取りやQiita(※エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス)への投稿で、自分の文章に悩んでいたことがきっかけでした。
具体的な成果はこれからですが、以前より文章が身近になり、学ぶことの楽しさを感じています。
朝活サロンに入った後の変化としては、「Zoomにすっぴんで参加できるようになった」「Twitterのスペースに挑戦した」などの変化がありました。

Twitterで初スペース!楽しかったです✨

これからも変化し続けていきたいと思います!

5.朝活サロンの良いと感じるところ


たくさんありますが、4つに絞りました。

①いろんな人と関わることができる

👉「積極的に交流をしていこう!」という雰囲気があるので、気になる方に「お話ししませんか?」と声を掛けやすいです。
自分もいろいろな人とお話しさせて頂いて「世界が広がった!」と感じています。交流をきっかけにやってみたいことが見つかったので、好奇心のままにチャレンジしていく予定です。

②おめでとうを言い合える・喜び合える環境がある

👉朝活で「成果報告」という、達成できたことやお誕生日などを共有する時間があります。
毎日報告があがっているので「すごい・・・」と刺激を頂いています。お祝いに立ち合えるので好きだなと思い、挙げさせていただきました。

③司会やアシスタントにチャレンジできる

👉これまでに、司会を4回、アシスタントは3回させていただきました。
最初はとても緊張したのですが、チャットを盛り上げていただいたり挑戦を応援してもらえるので安心してチャレンジできると思います。
他の方の話し方を参考にしたり、回を重ねることで自分なりの工夫を盛り込んで楽しめるようになってきました。
「司会だから/アシスタントだから起きよう」という良い緊張感も働きますし、話すことの練習にもなるのでおすすめです。

10/12に司会をさせて頂きました!🙌
(朝活サロン内では「みほかつ」で活動しています🐖)

④朝活以外にもイベントがたくさんある

👉「朝活サロン」ではありますが、朝活の時間帯以外のイベントも充実しています。
交流を目的としたイベントやサロンメンバーの仕事や得意を活かしたセミナーなど、マインドや知識を吸収できる機会がたくさんあります。
いつか自分も発表者として何かできたらいいな、と思っています。

6.最後に


「5時から朝活なんて無理!!」と思っていた私ですが、現在では楽しく朝活を継続できています。
環境を活用して、新しいことを始めてみませんか?
少しでも興味を持った方がいましたらお声がけください!

みほのtwitter→https://twitter.com/mihooo_24

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?