見出し画像

YES

『“DOUBLE FANTASY – John & Yoko”東京展』

2018年にジョンの故郷イギリス・リバプール博物館で開催された大規模な展覧会が、今年John生誕80年を記念して、ヨーコの故郷東京で開催されています。

1989年に映画“イマジン”が日本で公開されて、その時はジョン目当てで観に行ったのに、帰りはすっかりヨーコに魅了されて映画館を出ました。

2人のエピソードは世界的に知られているけれど、今回の展覧会は、2人が惹かれ合うきっかけとなったヨーコの作品“天井の絵”が再現されていたり、

非公開のプライベート写真、洋服や手書きの歌詞なども展示されていて、ジョンの故郷の展覧会のために心を尽くしたヨーコの愛を感じました。

素敵な言葉の数々も壁にペイントされていたり。

ヨーコは色々言われて来たけれど、

“僕がおかしくなったんじゃない、元々あったおかしいところをヨーコが引き出してくれたんだ”…というようなことをジョンが言っていて。

普通なら耐えがたいあのつらい別れでさえ、生きていく力にかえた。今も変わらず平和だけをうたいつづけて。

帰り際、泣きそうになりました。

またヨーコが好きになりました。

https://doublefantasy.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?