見出し画像

新米でスキルはなくとも一生懸命、丁寧にやってた頃

「鶏肉に塩胡椒と片栗粉まぶしておいて」

リモートワークを終えた夫が何か手伝うことあるー?って聞いてくれたのでお願いした。

塩胡椒の場所はわかるけど片栗粉はわからないから場所を聞かれる。まぶすってどれくらいと聞かれる。器から使っていいと聞かれる。

手は別のことできるけど、口はずーっと指示(笑)

それでも早く終わるから助かるんだけどね。(たまにわたしの動線上に居るのもご愛敬)


そんなこんなで作った鶏肉の甘酢炒め。なんかいつもより美味しかったな。

料理は得意でないと自覚している夫は指示に忠実。片栗粉をまぶせと言われればちゃんとまぶす。きちんと全面につける。

だから味が絡むのね。

得意でもないのに適当に疎かにしちゃうとだめなんだなぁ。


妙に手慣れて効率化をはかって、結果クオリティが下がるって往々にしてあると思った。

たとえスキルはなくても、丁寧に一生懸命にやった仕事の方が良かったりして。

初心忘れるべからず。うんうん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?