見出し画像

朝早く起きるための考え方

私の中では小さい頃から、朝早く起きて何か勉強したり、外の空気を吸ったりすることが幸せだという認識があった。

今もそうで、朝6時に起きて何か勉強できたり本を読めるとすごく幸せ度が上がる。が、なかなか難しい。

そんなある日、とあるzoomの集まりに誘っていただき、朝6時から1時間みんなで勉強するということを始めてみた。

最初は全然起きられなくて1回出ては休み、、を繰り返したが、今日やっと2日連続で起きることができた。これがすごく嬉しくて原因を分析してみた。

まず第一に、みんなで勉強する空間がとても居心地が良くて続けたいと思えたこと。第二に、何回かトライしてみて、自分も早く起きることができるかもと思えたこと。つまりそれを心から望んでいて、しかもできると思っていることが大事だと思う。

また今後継続していくためには、常に自分が望んでいてしかもできると思うことが必要だと思うので、毎日思い出したり、文字にして読んだり、声に出したりしてこの思いを強めていく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?