見出し画像

あらの達人になりたい

最近、スーパーで売られている魚のあらが気になって仕方がない。

でも、どうやって調理するか迷うし、食べる時に骨ばかりで食べにくいのは嫌だなと思って、買うのを躊躇っていた。

『ねこまたぎだね!』と言われるほど、昔から魚は好物だ。

最近は値上がっていることや、調理の手間を考えるとつい見送ってしまっていた。

でも昨日は無性に魚が食べたくて、鮮魚コーナーを徘徊すると、ひらめ、ひらまさ、鮭のあらが売られていた。

〝ひらまさ〟という魚は見たことがなく、人の名前みたいでなんか可愛い。
お刺身コーナーでは、ひらまさくんが高価格で売られていた。見た目はブリみたいだ。

高い魚を買って食べれば美味しいに決まっている。
でもわたしは、このアラのひらまさくんを美味しくしてあげたくなった。

1パック298円也。

食べたことも聞いたことも見たこともないけど、ひらまさくん。


『君に決めた!!!』




ひらまさくんについて調べてみると、スズキ目アジ科の魚であるらしい。でも、ブリに似ているとか、味はスズキなのか、アジなのか、ブリなのか混乱しそうになったので、フィーリングでブリの仲間という設定にした。


ブリとは付き合いが長いんだ。任せて欲しい。


ブリに比べて水揚げ量が少なく、希少価値が高いことから高値で取引されているそうだ。
お得な買い物をした気がした。

ひらまさくん



煮付けだけじゃ飽きそうだから、塩焼きも作ろう。

そう決めて調理に取り掛かった。
まずは煮付けの分は水で洗った。《熱湯をかけて、ぬめりや血合いを落とす霜降り作業というのをすると良いらしい》

塩焼きにする分は塩を振った。

煮付けの鍋には、生姜、にんにく、小葱切らずにダイブ、甜菜糖、醤油、ワインでグツグツ煮込んだ。焼き豚の味付けの要領だ。

塩焼き用は、魚焼きグリルの中でエリンギとナスと一緒に焼いた。

30分ほどで完成。

平日は帰宅するのが21時ちょっと前。これくらいの時間しか調理にかけられない。

ピーマンとじゃこの炒めもの、きのこ炒め、おひたしなんかの常備菜は時間がある時に作るが、もっとレパートリーを増やしたいなと思っている。
腹ペコの電車内で、noteの #今日のおうちごはんを見るのが日課だ


みなさん美味しそう。


ででんっ!!

昨日のわたしのおうちご飯。
めちゃくちゃ美味しくできました。
ひらまさくんありがとう。

山椒と七味を


人の粗は探さず、魚のあら探しに精を出したいと思います。



   『あらの達人になりたい。』


いつか鯛の頭を調理できるようになりたい。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,850件

#イチオシのおいしい一品

6,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?