見出し画像

会社の健康診断

2月29日、閏日に健康診断を受けた。

こんな特別な日に健康診断を受けるなんて、何かミラクルな事が起きるかもしれない!!
絶対この日に行くんだ!!!🏃‍♀️と意気込んで予約をしたが、よく考えてみれば健康診断でミラクルだなんて話しは良くないことしか思い浮かばない🤔

まぁ良い。

8時30分に予約。
まずは着替えから。検査着に着替え、血圧を測って、体重身長測定。
🌟ミラクルその1      昨年より7キロ痩せ、腹囲は77センチになった✨

お次は聴力検査。
目を瞑り耳を研ぎ澄ます。まるでなにかの職人になった気分だった。ぴーー👴☕️ 問題なし。

視力検査と眼底検査。
🌟ミラクルその2      昨年右1.2と左0.8だったところ、右1.5左1.2になってて、看護師さんも「すごーい!」と言ってくれた。
疲れやストレスで昨年はかすみ目だったのかもしれないね。とのことだった。ドヤ🫣!

続きまして、採血。
何歳になっても、採血される腕を見る事が出来ない🙈💦
首を左に90度曲げて、何ともないふりをする。ジワジワと注射を刺されている腕が、ゾワゾワしてきた所で、モゾモゾしそうになる前に抜かれた。

ギリギリセーフ。

お次は医師による診察。聴診器と、お腹を触診。
問題なし。はやっ。

超音波検査。肝臓、腎臓、胆嚢、、、、などを診るらしい。
先生がゆっくりエコーをぐりぐり腹部に当てて、機械にピピって何かを入力しているたびに、「あぁ、なんかしこりがあって、丹念に診ているに違いないんだ😭何かあるんだ、そうなんだ」と、急にネガティブになる。

肺活量検査も。人並みだ🌬️ふぅ〜。

「吸ってー吐いてー」エコーの技師さんは、囁くような声で眠くなる心地よさ。肺活検査の技師さんは「さぁ!思いっきりいっちゃいましょう!ふぅ〜!🌬️」とアニメ声で、どちらもテクニックなんだろうなぁと感心しつつ、女優になれるな。と思った。

1番喋りが多いのは、胃の撮影会📷👩
バリウム検査だ。
まるでアトラクション。初めてバリウム検査をした時は笑いを堪えるので必死だった。なんて、アクロバティックなんだ!!頭に血が昇ってるじゃないかっ!!

「さぁ2回ぐるぐる回っちゃいますよぉー、はーい棒を握ってくださいねぇ!少し左を向いてーパシャっと!」明るいアトラクションのお姉さんの声掛けで、ぐるぐる回る自分を客観的に妄想すると、なんてまぬけなんだと、ちびまるこちゃんの野口さんになった気持ちだった。

くっくっくっく。


健診お疲れ様でした。

その後1時間半待ち、検査結果を聞く。
🌟ミラクルその3    フリーWi-Fiどころか、フリードリンクにフリーおやつという、夢の国が広がった🐭🏰🎆

な!なんですの!こちらは✨✨

夢の国🐭🏰🎆

遠慮がちにチョコレート4個とコーヒーを頂いた。嗚呼ラスクも食べたかった、、、

これまで検査結果の待ち時間が嫌で、結果は郵送して頂いていたが、こんなミラクルがあったとは。

もう毎年待つしかない🐭🏰
ははっ!光の魔法だね🪄🐭


〆 結果は、胆嚢にポリープが見つかった。5ミリ未満なので癌の可能性は低く、1年に1回エコーで様子を見ていけば良いとのこと。

仲良くしよう。ポリープちゃん。

さぁ、会社に向かわねば🏃‍♀️
けれど腹が減っては戦はできぬ!!

ビャンビャン麺🍜

「バリウム検査がある人は13時までに戻ってくれたら大丈夫だから。」

そう言われたから、12:59に戻ることにした🥳

健康第一。体が資本。


#健康診断
#ミラクル
#うるう年

この記事が参加している募集

私の遠征話

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?