見出し画像

【ボイトレコラム】声が出やすくなるアイテム〜せんねん灸世界〜

最近レッスンでは、【せんねん灸 世界】を、みなさんに貼っていただいております。
『関元』というツボに貼るのですが、この関元という場所は、歌に大切な『丹田』と同じような場所にあるため、シンガーの皆さんは意識しやすいですよね。
また、関元は「原気(元気)が集まる場所」としても有名で、関元を温めることで、体の巡りが良くなり全身にパワーがみなぎります。女性特有のむくみや冷え、PMSにも良いと言われています。
重要なポイント関元。

最近通っている、経絡按摩の先生に、
「腹式呼吸が深く入ります。歌いやすくなりますよ」
と教えてもらい、貼ってみるようにしました。【せんねん灸 世界】
も、先生からお勧めしていただいたもの。

経絡とは、体を巡る気血を運ぶ道路のようなもので、12本の特徴が違う道。
その道の要所にある、電車でいうと駅のようなものが、経穴(ツボ)で、体の不調はこの経穴に現れることから、按摩(手技療法)で治療していくのが、経絡按摩という整体法。
鍼灸も入れながら施術してもらっているのですが、私にはとても合っているみたいで、鍼を打ってもらうと、その数時間後には効果が得られる、今までの鍼ではなかった体感があります。
全身も羽が生えたように軽くなり、
嗅覚障害と、頭が潰されるような頭痛、強い耳鳴りのピークの時期は、だいぶ助けてもらいました。

また、先生は、その道30年のベテランで、東洋鍼灸専門学校でも講師をされていたことから、教え方がわかりやすく、私はいつも質面攻めしてしまっています。施術してもらいながら講義してもらっている感じです(笑)
そんな先生の人柄も、通い続ける理由の一つ。

「京田さんに教えることで、京田さんの生徒さんの体が良くなるなら、私も嬉しいので」
と、ありがたすぎるお言葉も…

と、いうわけで、最近のレッスンでは、先生に教えていただいたものを積極的に取り入れているわけです。

さて、せんねん灸世界を関元に貼った感想ですが、私的には、喉頭周辺が柔らかくなったように感じ、気道や咽頭収縮筋が緩み、開き、呼吸がしやすくなる体感、共鳴がふくよかになった体感がありました。
先生に伝えると、経絡は身体中繋がっているため、関元周りと喉頭周りも繋がっていると教えてくれました。
あながち、私の体感は間違っていなかったようです。
貼ってレッスンをした生徒さん達からも、


✅声が出やすくなった
✅声が響きやすくなった

など、感想をいただきます。
上記以外だと、

✅声が出やすくなったかは分からないけど、体が軽くなった
✅心が元気になった
✅ポカポカあったまった
✅なにが効いたか(声に良いことをたくさんしたため笑)分からないけど、声は出やすくなった

という声も。
体調が悪い人ほど体感しやすいのはあるかと思います。女性は特に、体が冷えてる、生理痛が酷い、メンタル落ち気味、貧血気味、などの症状がある場合は、関元に手を当てて温めるだけでも違うかと思います。
レッスンでも、生理で貧血気味の生徒さんは、入ってきた瞬間に分かります。
そういう場合は、貼るお灸を関元に貼っていただき、青竹踏みで血行を良くし、飲み物でくつろぎ喉を癒やし、イメージングも入れた発声をして、最後は元気になって帰ってもらいます。

局部だけを調整するのではなく、全身のバランスを整えることで、声の通りを良くする、という考え方は経絡と似ている気がします。

しばらく、経絡按摩の先生のところで学ばせていただこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?